こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。
土用期間も過ぎて、気分はどことなくソワソワして気持ちはいろんなものが気になり始めて、外に出たくなったり、いろんな事にチャレンジしたくなったりしてきませんでしょうか?
この感覚をヒントに自身のフォース又は外からのフォースと土用期間中に感じたパワーの違いも体感できる時期でもありますね。
このパワーとフォースについては先日の「スターウォーズの日」もあったので数日で整理して書いてみたいと思います。
では週間カラダ予報です。
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。
周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。
また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。
外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。
主だったスケジュールを見てみると
今回は日常的な行事ではなく、天体の現象が中心と言えますね。
では、1週間のスケジュールと時間の流れをマトリックス的に眺める為にカレンダーで見てましょう。
では、太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみましょう。
カラダの変わり目としては第三段階に入っています。
カラダの変わり目としては疲労と意識が一つのキーワードになります。
今シーズンに関しては、コロナの自粛に伴う「疲労」が影響する方が出てきそうです。
具体的には映像の見過ぎの脳神経疲労に伴う症状や違和感。生活のリズムや食事内容が今までと違う関係の内臓疲労が引き金になる症状や違和感。何か現われてくるようでしたら、この機に見直せ!というカラダからのメッセージかもしれません。せっかくの自粛期間に見直してみるのもいいかもしれません。
もう一つのキーワードである「意識」は、最初にご紹介した様に、先週と反転して外側にベクトルが向きやすいので、いろいろやりたくなってしまいますね。カラダのバランスという観点では、若干逆行気味ですので慌てず少しずつ始めていくのがポイントです。
では次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行タイミングを見てみると
内惑星の「金星」、
この4惑星の逆行に入ります。
下の表は参考程度のものですが、時代の変化と社会の変化と自分の変化など重ね合わせてみるのにいい時期ではないでしょうか。
時間軸からいろんなマトリックスを見て来ましたが、
より現実の気象や季節という空間との連動を見てまいります。
先ずは昨日と明日の天気図を見てみましょう。
低気圧に停滞前線が繋がっている状態で流れていきます。
この影響か先週毎日変わった状態とは打って変わって、気圧の低い時と気圧の高い時が3日ほど続いています。
奄美地方はこの前線により梅雨入りとなりましたね。
低気圧や前線がある時は、南風が強く、夏らしく湿った空気が入ってきます。
気温を見てみると、今週は穏やかな変化ですので、カラダへの負担にはならないですね。
ここで、気象とも連動していますが、上空のPM2.5の濃度を見てみましょう。
左が昨日のもので、右側が一年前のものです。
展開したものが下です。
一年前と比べたらとてつもなくクリアーになっています。
中国は徐々に日常が戻っていきますので、また少しずつ濃くなっていくと思われます。
是非、この状況を覚えておいて頂きたいのです。
何故かというと、今後ウイルスの問題が落ち着いてきた頃、私達のライフスタイルの見直しが本格的に進むと思われますが、この上空の状況が一つの目標や指標になっていきます。
空の透明度も、自宅からでも眺められる方はよく見ておくのもいいのではないでしょうか。
では、今度は視点をぐっと下に下ろしてみます。
海水温の状況です。
チョットわかりづらいかもしれませんが、
左側が現在の海水温で、右側が一年前の海水温です。
今年はエルニーニョとラニーニャはほぼ出ていない一方で、インド洋の海水温がかなり高めです。
もしこれが日本にまで影響するのであれば、大陸側からの異常気象もありえるかもしれません。
右側の円は台風が発生するエリアですが、まだ水温は高くなっていないので台風はまだまだ大丈夫かもしれません。
今回意識したいのは、やはり天体との連動になりますね。
今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。
タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山 泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター
KaRaDa.Q(HP)
https://life-presents.jimdo.com
CS60(CS60目黒)
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
@taneyakumaru