薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初鰹と海 季節変化の揺らぎから日本を知る

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 初鰹と海 季節変化の揺らぎから日本を知る 初鰹が届きました! 銚子の友よりの便りです。 本当に立派なカツオです。初モノは縁起がいいと昔から言いますので非…

五月晴と紫外線とサングラス

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 五月の紫外線とカラダ 昨日の大雨から一転して今日は朝からスッキリとした気持ちのいい空気でつつまれて、植物の緑も輝いて街路のツツジの花がより一層映える景…

煮切り醤油と江戸前鮨

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 煮切り醤油と江戸前鮨 外国人がいつも多く私もお気に入りの寿司屋があります。 丸の内にある「まんてん寿司」です。 お任せで順番に出てきて、しかも醤油を付け…

快適生活は幸福か?それとも代償を伴ったのか? ③

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 快適生活と旅の関係 前回に続き今日は最近私の中で気になっている「快適さと旅の関係 」について 快適さの弊害について、カラダとライフスタイルにフォーカスし…

快適生活は幸福か?それとも代償を伴ったか? ②

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 快適生活は私たちを幸福にしてくれたか? 前回に続き今日は最近私の中で気になっている「快適さと幸福の関係 」についてです。 前回は快適さの弊害として、カラ…

快適生活は幸福か?それとも代償を伴ったか?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 快適生活は私たちに何をもたらしてくれたのか? 今日は最近私の中で気になっている「快適さの弊害 」について今思うことを書いて見たいと思います。まだまだ答…

カラダ予報 《土用入り》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回のテーマは「土用入り」です 暦の上では、明日から土用の期間になります。 土用丑の日の土用です。 明日から18日間あり。最終日は節句に当たり、翌日19日目…

カラダ予報 《気圧と喘息》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「カラダ予報《気圧と喘息》」です〜 今年は気候が落ち着かない春ですね。 昨日は関東は気圧が一日かけて上昇していました。 私は体調が崩れる事はない…

千葉県銚子市の魅力

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回はこのブログを書き始めて約2カ月で100回目になりますので自分の記念として私の大事な故郷(心の)の事…

ヘルス・リテラシーの難しさ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。〜今回のテーマは「ヘルスリテラシー」です〜リテラシーという単語はこの10年ほどいろんな所で見かける言…

三半規管があなたをコントロールしている?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「三半規管」です〜 三半規管(さんはんきかん)って聞いたことありますよね。 耳の内側…

土用とはいったい何だろう?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「土用」です〜 土用丑の日のウナギで皆さんも言葉としては使っていらっしゃると思います…

清明 旧暦は役に立つのか?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「旧暦」です〜 旧暦では、4月5日から二十四節気で「清明」にあたります。 万物がけがれ…

東洋医学の魅力の引き出し方

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「東洋医学の魅力」です〜 皆さん東洋医学に触れたことや治療を受けてことはありますか?…

カラダ予報 《腹痛と急性胃腸炎》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「カラダ予報」です〜 本日二回目です。 胃腸の症状が徐々に増えてまいりましたので再度カラダ予…

カラダ予報 《強風と低気圧と花粉》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「カラダ予報」です〜 すごい強風ですね。 本日は東京周辺は約24時間ずっと気圧が一直線に低下し…

フィーカ fika

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「フィーカ」です〜 先日のデンマークのヒュッゲhyggeと非常に似た文化のあるスウェーデン…

カラダ予報 《気圧の波》

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回は「カラダ予報」です〜 みなさん、暖かい日が続いてますね。 街の人達を見ていると、半袖の方を多…

生命の樹

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 〜今回のテーマは「生命の樹」です〜 今週末は最高の花見日和でしたね。 私も自宅から何処に歩いても桜並木…