薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【週間カラダ予報】台風後の梅雨空への戻り

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は先日の台風通過で少しだけ様子が変わりましたので週間予報の補完です。 taneya.hateblo.jp 台風通過でしたが東京は比較的安定した天気が維持できていた…

梅雨どきは、銚子の入梅イワシ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 久々に食材の話 梅雨どきには、 陸の楽しみと言えばアジサイ、曇った空と雨がアジサイの色を際立たせてくれて鮮やかな色合いになり雨ならではの楽しんみがあり…

【カラダハック】梅雨どきの「だるさ」「眠さ」は必要⁉︎

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は梅雨どきのなんだか、、、といった何となく「だるい」「眠い」「気分が上がらない」そんな感じをカラダのシステムから見ていきたいと思います。 また、…

【カラダNews】季節の変わり目のような症状が多いです

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風は去りましたね。 とは言っても停滞前線が戻り、本州全域に梅雨本番といった感じで雨中心の後半戦に入りました。 今朝の天気図です。 日本の上に停滞前線…

時代の変わり目 「G20」の向かう先は私たちのライフスタイルにも

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 G20が開催されますね。 g20.org 今までは、政治にカラダの様な関心がなかったせいかG20は認識していましたが詳細についてはあまり気にはかけていなかったよう…

【週間カラダ予報】台風発生と湿度と気圧低下による「疲労感」と「喘息」に注意

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 天気の動向がきになるタイミングですね。 今回は週間ではありますが、予報が日々ズレていくため日曜日までの流れで見ていきたいと思います。 なんと言っても熱…

【カラダNEWS】皮膚・粘膜の症状増加と冷え

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風が発生しそうですね。 ここから数日天気予報が気になります。 カラダ予報の次の記事で台風の関連からお知らせを書こうと思います。 今回のカラダNewsは今…

【月間カラダ予報(7月)】周期の重なりによる増加と減少(天文カレンダー)

になるとこんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は7月の天文カレンダーから日常のライフデザインやカラダデザインの参考にするべく眺めてみたいと思います。 7月は二つのサイクルの重なりから起…

漢方鍋 【台湾】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 まだ台湾シリーズです。 私が台湾へ行くと漢方鍋を購入してきます。 いつも数種類買ってきます。 ただ煮出すだけだと、そのまま漢方薬なんですが、 私の場合は…

塩を巡る旅 【台湾編】台南

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 新潟の塩巡りの次は台湾です。 台湾は日本と同じく、小さな国で、海に囲まれていますので、必然的に海水を活かした製塩になります。 日本と比べて温暖で、大雨…

台湾のマンゴーの里 玉井(台南)

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日の台湾の旅では、製塩所以外のスケジュールはほぼ決めていなかったため、台南にいる間にマンゴーの里へ行く事にしました。 前日に塩を中心に巡ってくれた…

【カラダNews】梅雨時期のPM2.5に要注意!

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日の週間カラダ予報と併せてこの時期の注意点としてお伝えします。 今日は梅雨時期の現在の様に日本の下に停滞前線が張り巡らされている時に注意したい現象…

【週間カラダ予報】「夏至」太陽は高く、気象は水平的に

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は週間カラダ予報です。 主に気象からながめていきますが、22日(土曜日)は「夏至」もありますので、太陽(天体)も含めて見ていきたいと思います。 先ず…

琉球の奇跡の発酵食品 「紅麹」

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回の台湾の旅で気になった一つが「紅麹(べにこうじ)」 ウィキペディアより 発酵食品好きにはお馴染みなのかもしれませんが、日本では沖縄で同じような料理…

娘娘(にゃんにゃん)に逢いに 【台湾】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台湾に数日行ってきました。 私の中ではメインは「塩」でしたが、新しい発見も多かったので少しずつご紹介します。 先ずは「媽祖」 先日の娘娘(にゃんにゃん…

【週間カラダ予報】気温の変化を気にかけて

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は大きな変動の前に週間カラダ予報です。 今回は気温が大きく変動しますので、先ずは認識からという事で、変化の内容をお伝えします。 その変化は気温です…

韋駄天(イダテン) ご馳走にミチクサ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は大河ドラマでタイトルになっている「韋駄天(イダテン)」 名前は聞いたことあったけど、どういう存在?となる人が多いのではないでしょうか? 大河ドラ…

ニャンニャンは神聖な存在?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 ん?ニャンニャン?ですよね〜 夏の祭りシーズンに入り、祇園が気になる時期でアジアの山車や山鉾を見ていたら、中国にニャンニャンという表記が何度もあり、…

厄年は役を与えられる! 【命の交差点】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 前回の目の前の評価と心の世界から、今日は人生の中の中で起きるねじれの瞬間について考えてみたいと思います。 私達に馴染みがある代表的な表現は「厄年」で…

評価は覚醒剤の如くに

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日で関東は梅雨入りしましたね。 アジサイが映えるいい季節です。 その一方で 前線が近づいて気圧が下がりぎみになったり、 雨が多い気象条件下では 体感と…

【週間カラダ予報】梅雨入りか? 「入梅」シーズンへ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日から関東も雨季に突入! 雑節でも11日から入梅、季節は巡行していきます。 気象庁の天気図を見ても低気圧が久々に通過しながら南から湿った空気を日本全体…

【カラダ予報】まだカラダは夏モードになりきれてない 「芒種」

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 過ごしやすい日々が続いていますが、いかがですか? 医療機関は非常に空いているのかもしれません。 私も例外ではなく珍しく落ちついた状況です。 でも、そん…

【カラダハック】吹き出物とニキビと免疫

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日はこれからの時期に気になるニキビや吹出物についてです。 情報の大半はアクネ菌やカビ類などの原因菌側からのものですが、今回のカラダハックではカラダ…

相次ぐ歴史的な発見が意味するもの 《永久凍土の発掘ラッシュ》

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今年に入ってシベリアの永久凍土から太古の生物が発見とのニュースがつづいていますね。 古い文明の遺跡発掘も近年目まぐるしいのですがこの生物の発見は別の…

【カラダハック】ウルトラマンの3分の秘密は私達の中に

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 小学校のころウルトラマンとドラゴンボールとキャプテン翼で育った私達には「気合い」と「根性」で瞬発的な爆発力で社会を切り抜けようというメンタリティは一…

芸術・文化に親しむ令和元年

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日の東寺展以外に東京国立博物館の「美を紡ぐ、日本の美術の名品」を見てきました。 www.tnm.jp この東京国立博物館も今後のスケジュールもそうですが、私の…

【週間カラダ予報】入梅までカウントダウン?の関東

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 過ごしやすい日々が続いてますね。 カラダ的にもホッとしている時ではないでしょうか? 昨日5月31日は九州南部が梅雨入りしましたね。 しばらく消えていた停滞…