薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】入梅までカウントダウン?の関東

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

過ごしやすい日々が続いてますね。

カラダ的にもホッとしている時ではないでしょうか?

 

昨日5月31日は九州南部が梅雨入りしましたね。

しばらく消えていた停滞前線が九州の下にまたしっかり出来上がり、天気図は梅雨らしい模様になってます。

 

昨年の場合、関東は6月6日に梅雨入りになっています。

とはいうものの、例年その後天気が回復して7月前半が梅雨本番といったところです。

 

春から例年より気温高めの状態できていますので、この先も季節の進み方は早いかもしれませんね。

 

先ずは下の今日6月1日(土曜日)と2日(日曜日)の気象庁の天気図です。

 


f:id:maryuchian:20190601074740j:image

f:id:maryuchian:20190601074825j:image

日本の南側に綺麗に停滞前線のラインが引かれてますね。

お天気レーダーアプリの10日間予報を見てみると

f:id:maryuchian:20190601080256j:plain

気温は非常に安定していて、最低気温が20度程ですので、風が無ければ非常に快適な気温ではないでしょうか?

 

気圧と雨の予報を見てみると、来週の週末が風も非常に強い予報でしたので荒れやすい状況ですね。

f:id:maryuchian:20190601080907j:plain

今日明日の快適な週末は最高の天気かもしれませんね。

 

ここで、前線のあたりの上空の様子を見ると、日本の南側の前線周辺は雨が降り易くなっていますね。


f:id:maryuchian:20190601081313j:image

f:id:maryuchian:20190601081316j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図より
風の流れを見ていると、関東周辺は前線に向かって風が吹いているため、湿度も低めで、海上の温められた空気も入ってこない為過ごしやすいのかもしれませんね。

f:id:maryuchian:20190601081523j:image

この快適な環境が皆さまの素敵な時間になるといいですね。

乾燥していれば景色の見通しが良いチャンスもあるかも、、、

 

カラダ的には

湿度が上がってくる前に汗をしっかりかいて、カラダに湿気を溜め込まない習慣づくりが大事な時期になってきましたね。

 

 

今回は梅雨入り前ですので、カラダ的に不快感をどう回避するか?という事で新しく購入したものをご紹介。

 

シューズカバー

ご存知の方も使っている方も多いかもしれませんが、私は初めて購入してみました。

私は身長が182センチあるため足は大きい方で、荷物として予備の履くものを持ち運ぶと非常にかさばり困ります。

皆さんも、雨の日に長靴履いて職場では着替えるのが難しい方もいらっしゃるのでは?

 

そんな人に一つの選択肢になりそうですね。

シューズカバーはシリコンで出来ていて非常によく伸び、靴にフィットしてくれます。

 

色は黒だけでなくメーカーにより色々出ています。

装着すると中が透けるため長靴とは違う靴の雰囲気。

足裏のグリップもしっかりあって快適です。

靴のカッパといったところでしょうか。

 

これならばバックに傘とシューズカバーの携帯で日常も旅行も非常にコンパクトに出来そうですよ!

 

動きやす靴とシューズカバーがあれば幅広いシーンに対応出来そうです。

 

良かったら梅雨前の今にトライしてみて下さい!

 


今回の週間カラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ

@taneyakumaru