薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【週間カラダ予報1月31〜2月6日】節分・立春 〜心と体が軽くなり動き出す〜

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 大寒の寒さは慣れてきましたでしょうか。 私は1ヶ月前と比べると同じ服装だと暑く感じてしまうほど体は気温に慣れている感じがします。 そして気がつけば明日2月1日は旧暦の一月一日元旦です。本日は大晦…

【週間カラダ予報1月24〜30日】それでいいんです

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 外は騒がしいですが、まったりした時間を過ごせている方が多いのではないでしょうか。 それを楽しんでいる方と不安や罪悪感を抱いている方がいるかもしれませんね。 この辺も最後の方で書いていきます。 …

【週間カラダ予報1月17〜23日】裏面の自分が現れる!それはネガティヴ?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 最近、寒さに慣れてきたせいか以前ほど外出する際に着こまなくなってきています。 とはいえまだまだ一年で一番寒い時期は続きますよね。 寒いと家に引きこもりたくなりますが、それが可能な日はぜひそうし…

ポジティブとネガティヴの思い込み【精神編】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 前回の【肉体編】はいかがでしたか?カラダの声を聞く時のお役に立てば幸いです。 さて、今回は【精神編】として書いていこうと思います。 今回の方がより抽象的ですのでより感覚的になっていきます。 精…

ポジティブとネガティヴの思い込み【肉体編】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今回は「ポジティブ」と「ネガティヴ」について 私見を書いていきます 現実には、この考えには正解はないでしょう でも、今の感性の時代は、 正解を探すより、感覚を通して腑に落ちる(身体化)していった…

【週間カラダ予報1月10〜16日】腰の異変は合図 変わり目の入り口

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 正月は短めでしたがすぐの連休で街はまだまだ正月モードの延長でまったり スーパーでは次の節分の商品が並んでいてそちらでは時間が早いな・・・なんて 陰陽が入り混じり交差するこの時期ならではの現象は…

【映画】マトリックス レザレクションズを自分ごとに引きつけて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 年末30日に映画マトリックス・レザレクション見てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 今回のマトリックスは、前作までのその後の世界で改めて描かれています。 ここではカラダや自分自身に引きつけていくヒ…

七草粥のタイミングは絶妙【タイミングの科学】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今回は「七草粥」を通してタイミングの科学的にこの時期の特に腹を見てみようと思う まず、【タイミングの科学】 これは結果的にわかった周期(リズム)なんですが ホメオスタシスの揺らぎのリズム 正確に…

寒中見舞い 寒の入り(本日より小寒)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 寒中見舞い として寒中のお便り 本日5日から二十四節気で「小寒」 暦上で古くから寒さが最も厳しくなる時期がだいたい今日から始まり2月4日の立春(2月5日)までと言われている この30日間を「寒の内」又…

ギックリ腰シーズン直前【タイミングの科学】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今回はギックリ腰シーズン直前でもあるの 万が一ぎっくり腰になっても焦らないで済むようにお知らせに簡単に書いていきます。 とは言ってもなってしまって焦らない方はいないかもしれませんよね。 私が現…

朝イチの鼻水とクシャミは自分で治せる【モーニングアタック】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今回は朝の起床後にやってくる突然の鼻水とくしゃみの話 通称「モーニングアタック」 薬剤師てして現場に立っている時、鼻炎でモーニングアタックが起きている方に教えると処方されている点鼻薬を併用して…

【週間カラダ予報1月3〜9日】新年の充足から取捨選択へ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 2022年最初の週間カラダ予報 箱根駅伝が近所を通過すると改めて正月だな〜と実感 一方で、初売りも始まり社会も本格的に動き始めたのも実感 関東はいい天気が続く反面、気温が低い日が続いています ではカ…

2022年は「益々〼〼」成長する自分

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです (写真は昨年富士五湖でカヤックより撮影したもの) 初売り、福袋始まりましたね! 私も例年買っているお茶などゲットしに行ってしまいました。 それにしても、皆さん相当お金使いたくて仕方ない様子・・…