薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

七草粥のタイミングは絶妙【タイミングの科学】

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

f:id:maryuchian:20220105140332p:plain


今回は「七草粥」を通してタイミングの科学的にこの時期の特に腹を見てみようと思う

 

まず、【タイミングの科学】

これは結果的にわかった周期(リズム)なんですが

ホメオスタシスの揺らぎのリズム

正確にはホメオスタシスのリズムを生み出す意識のリズム

約90日のサイクルになっている

 

この周期の中で「七草粥」は結果的に絶妙なタイミングになっている

古くからある習慣ではあるが

今の七草粥新暦の1月7日ですが

明治以前は旧暦の一月七日で新月が一日なので今年の場合は2月1日が旧暦で言う一月七日に当たる

本来はこちらが正式なのだが

毎年ずれてしまうので、タイミングの科学的には新暦七草粥で見ていこうと思う

 

 

ではこのタイミングでの「お粥」というのは

お腹を休める

これが一番の目的

特に胃腸

 

ここからは理屈ですので、七草粥って意外にメリットあるんだ〜って思って7日以降、時折週末断食のような感覚で実践してみて〜

 

 

理屈も少し知って納得してやりたい!って方はこの後もぜひ読んでみてくださいね

 

理由は視点によって様々

一番わかりやすいのは、オセチで胃腸が消化吸収にかなり負担がかかってきたからつかれてきている・・・内臓疲労の蓄積

更に前回の週間カラダ予報の最後の方で経絡視点でもご紹介したのと少し重なり、小腸から膀胱そして腎臓へと流れが変わっていくなかで、小腸のシーズンでのエネルギーの過剰や過小は膀胱や腎に気が行き届かなくなりパワーダウンになってしまいまう

そこに潜在意識の見えざる思い込みなども筋肉と連動して体に現れてくる

こうなってくると今週末から来週あたりでギックリ腰や腰痛などが出てきちゃうことも

 

 

次に自律神経視点で肉体的な関連性は

タイミングの科学とも密接に連動していて

冬至をピークとして今月前半は交感神経優位の期間

今月後半に副交感神経優位期間に突入するが

交感神経優位の時期の食事の消化吸収はエネルギーが胃腸など内臓に集中する一方で

血管は締まっていておせちなど消化に負担がかかる時期が続くと

腹から背中・腰にかけての血流が悪くなって腰周りの筋肉の柔軟性が失われがち

そうするとちょっとしたキッカケで痛みなどに繋がってしまう

意識のリズムに合わせてカラダのリズムが伴奏してホメオスタシスが発動しますが

このホメオスタシスが発症の原因にもなりやすい状況を生み出してしまう

 

 

昨日の不調へのストーリーがなんとな〜くわかってもらえた?ところで

じゃ、負担を軽くするための「七草粥」のメリットは?

このブログを始めた頃お粥の中でも「重湯」について何度か書いた記憶がある

今回の七草粥は一般的にはもう少し水分が少なめのものが多いだろう

お粥は特に水分を多くして水っぽくして重湯寄りにしていくとホントに胃腸にとっては休暇のようになる

でも、1回だけでなく週末断食的な意味も重ねたら水分が少なめでもかなりいい休暇

胃腸にとっての正月休み

 

17日からの土用に胃腸の疲れ(内臓疲労)を持ち越さないようにするのは心と体双方にとって重要な準備となる

 

 

七草の由来は古来中国から始まって、

効能の側面と時間の気、そして寒の内での大地から立ち上がり始めた陽気を含む植物を取り込んで体内に春を呼び込んでくれちゃう

 

理由を挙げてくとキリがなくなってしまう

というほど絶妙なタイミング!

7日に拘る必要はありませんし

1回と言わず何度かアレンジしてお粥を楽しんでみるのもさらにオススメ

 

ここから本来の自分に近よるいい時間を迎えてきますので

身体を整えておくことは自分らしくなっていくのに最低条件です

ぜひ楽しく味わえる方法で取り入れてみてくださいね

 

 

今回のテーマ「七草粥」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

弥栄

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】【意識のホメオスタシス

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

脳整体70分コース(脳とカラダの最適化施術)

■¥13,000-

 

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru