薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内臓さんの休暇忘れてませんか?【カラダの声・カラダのタネ】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回は内臓のお話しです。 特にイメージしやすい胃腸にフォーカスして進めて参ります。 「カラダの変わり目」特有の症状が現れやすい場所に胃腸があります。 体感…

これからは【リトリート】時々【観光】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回は「変わり目」をチョット視点を変えて、自分自身の「輝き」にフォーカスしてみようと思います。 連日「カラダの変わり目」について書いていますが、いつも注…

カラダの変わり目中の「太陽黒点活動」と「水星逆行」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 太陽周期により、昨日から放射線帯電子の量が急上昇しました。 また、水星の逆行期間でもあります。 更に今回の水星の逆行は土用中となります。 これらから、個人…

【カラダの変わり目(前半)】無理しなくていいんです。力を抜こう!「ココロの圧力」と「ココロの引力」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回は、この時期特有の『ココロの圧力』と『ココロの引力』というキーワードで「カラダの変わり目」を過ごしていくタネを見つけていきましょう! この1〜2週間で…

【週間カラダ予報10月5週目】カラダの変わり目前半ど真ん中

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします やっと秋晴れが続きそうな気配 長い秋雨が終わるのが少しほっとしています。 それでは、週間カラダ予報に入って参ります。 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * …

土用に入った今、【モモ】ミヒャエルエンデ を改めて読みなおしてみよう

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今の私自身や私の周囲を見渡すと「モモ」の世界観がテーマとして浮かび上がってきている事に改めて気が付きました。 そこで、以前「100分で名著」でモモがスタート…

【週間カラダ予報10月4週目】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今日はかなり冷えてきました。 移動する時の街の様子を見ていると、皆さん冬を感じさせる服装です。 それでは、週間カラダ予報に入って参ります。 〜 * 〜 * 〜 …

【週間カラダ予報10月3週目】少しずつ内側の変化に目を向けて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回の台風は、お騒がせな振る舞いですね。 活動モードに少しブレーキがかかったかもしれません。 とはいえ、こういうことを想定しておくのはしばらく大事なのかも…

台風になりましたね。【カラダNEWS】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 先日のカラダ予報では台風にならないだろうと思っていたのですが、台風になってしまいました。 しかも東京はかなり接近していますので心配ですね。 改めて見てみた…

【週間カラダ予報10月2週目】波が落ち着いていく秋の中旬最後

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 中秋の名月も過ぎ、気分が落ち着いてきた頃ではないでしょうか 秋の深まりとともに気分は落ち着き鎮まりながらテンションも落ち着き始める頃ですね それでは、週間…

【カラダNEWS】宇宙天気の嵐も

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今日は「中秋の名月」で明日が満月です。 最近は秋の乾燥した空気で空が非常に綺麗ですね。 さて、今日の月はどうでしょうか? 同じ上空でも、気象の起きるエリア…