薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報10月5週目】カラダの変わり目前半ど真ん中

f:id:maryuchian:20200921152106p:plain

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします

 

 やっと秋晴れが続きそうな気配

長い秋雨が終わるのが少しほっとしています。 

f:id:maryuchian:20200912080938j:plain

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「」を設定していく為にから見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20201024083726j:plain

 今週はハロウィンなど風習という感じのものがありますね。

 

それでは、1週間のスケジュールと時間の流れをマトリックス的に眺める為にカレンダーで見てましょう。

f:id:maryuchian:20201024083748j:plain

 太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20201024083919j:plain

 今回のタイトル通り、現在「土用」で「カラダの変わり目前半」の真ん中に当たりますね。

f:id:maryuchian:20201024084220j:plain

この時期は、

集中力が無くなって、外のもの(周囲)に興味が無くなってきます。

一方で内側へ気持ちが向いて、身体感覚がいつもより敏感になります。

この時に、テンションは下がるので、あれ鬱っぽい?なんて感じてしまっている方もいるのでは無いでしょうか?

これと連動して肉体的には、動きを制限させようとする痛みや強張りが出ます。

胃腸の動きが鈍り、重いものや生モノを食べすぎると消化液を強引に出すことになり動きの悪さと多すぎる消化液で痛みや違和感が出ます。

これらの対処の一つとして、前回書いた「モモ」の時間という概念がいいヒントになります。

時間を圧縮するのではなく、緊張を解くかのようにゆったりとさせて、星の時間(内側の時間)に目を向けることです。

瞑想やヨガなどはいい助けになるかもしれませんね。

自然の中にいく場合は、スケジュールを入れずに、家族や仲間または一人でゆっくり過ごすのがいいでしょう。

北欧の「ヒュッゲ」という文化などは、ある種私たちの日常で忘れてきたものを思い出させてくれるものかもしれません。

 

 

 次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20201024084109j:plain

 

f:id:maryuchian:20201024084136p:plain

宇宙天気では現在、太陽が黒点が多い活発な時期に入ってきました。

水星の逆行と重なりますので、なんらかの影響は出やすいのではないでしょうか?

オーロラは非常に濃い状況になってきました。

f:id:maryuchian:20201024100636j:image

 

逆行含めて暦にしてみるとこんな感じですね。よかったら参考に。

f:id:maryuchian:20201024084200j:plain

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左から昨日23日、本日24の天気図、右側が明日25日の予報図

f:id:maryuchian:20201024095004p:plain
f:id:maryuchian:20201024095228p:plain
f:id:maryuchian:20201024095301p:plain

 徐々に低気圧が離れ高気圧に覆われていく様子が感じられますね。

明日の予報図の下に台風が見えていますが、現在の予報では西側のフィリピンに進む予報になっていますので日本への影響は無いと思われます。とは言っても今年は想定外の動きが多いので、台風が発生することは認識しておきたいところです。

 

これから高気圧が日本の上を覆って秋晴れが続くようですので、その様子が感じられますね。 

f:id:maryuchian:20201024143533j:plain

気温は今日明日の気圧変動に伴って気温差が減り、また元の状態に戻っていきます。

f:id:maryuchian:20201024143549j:plain

風は、気圧変動のある時に一時的に強く吹きそうですね。

f:id:maryuchian:20201024143610j:plain


今週は、カラダの変わり目の真ん中でもあるのと、1週間ごとの変動を考えると、これまでの1週間より動きが鈍り今月の成果が現れるような感じで、徐々にまとまりをつけて収穫していくような時期です。

どちらにしても動くより、この1〜2ヶ月またはこの2週間ほどのまとめのような時期ですので、しっかり形にまとめ、来年への跳躍の種にしたいところです。

ポイントは見える収穫物から内側にタネをまくように時間を緩めていきます。 

ヒュッゲを楽しんでみるのもいいですね。

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru