薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【月間カラダ予報/3月】春の風は嵐となるか

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 2月は28日間ですのでなんとなく早く過ぎていく感じがしますね。 前半一気に春がやってきたかと思いきや、寒気が戻りました。 これも春らしさとも言えますね。 そろ…

【雨水(二十四節気)】カラダの変わり目後半の揺り戻し

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 昨日18日から二十四節気の「雨水」に入りました。 前の立春が終わり一つ季節が進んだことになります。 本来は、雪から雨に変わり始めて土が柔らかくなり芽が出始め…

自分らしさのロードマップ【自立とと自律】【パワースポット】

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回は「マルヤマ・カイロスペス」のブログをこちら用に多少手直しした内容となっています。 本日は新月。 古くから使われている旧暦では一月一日にあたり「旧正月…

【春節】旧暦の新年に向けて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今日から中国では「春節」で1週間ほど休みになる方が多い時。 旧暦の12月30日で、明日は新月により旧暦の一月一日の元旦となります。 私たちのカラダの仕組み上は…

科学は楽しい

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 今回はちょっとほっこり感のある科学の面白みがある話題 news.tv-asahi.co.jp こういう研究に触れるとやっぱり科学は面白い!って思っちゃいます。 研究には大きく…

コロナ疲れのストレスケアに応援価格にて提供

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今回はサロンのお知らせです。 いいかげん自宅待機はストレスがたまる! とは言っても、人に会うのは、、、 という方にシロダーラの体験コースを40%価格OFFでご提供する事にしました。 少しでも気軽にスト…

【2月カラダ予報】暦上の新年の動きの矛先はどこに

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 2月に入って既に1週間経ってしまいましたが、2月の流れを出すのをすっかり忘れていましたので今更ではありますがお知らせいたします。 カレンダーは今年から表示を…

早速「春一番」を東京を吹き抜けた

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 立春翌日に、早速「春一番」が吹きましたね。 春一番は条件があって、 最大風速8メートル以上 日本海に低気圧 風向は南 今年は「風」が象徴的なのか時代の始まりの…

【春】到来!モードも切り替え

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 昨日節分で豆まき、 そして本日「立春」。 春だ!って思うだけで気分が春モード。 前回書いたように、外に出るとよくわかるのですが、空気感が変わった感じがしま…

【節分・立春】カラダの変わり目の折り返しにて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです今日も私見たっぷりのタネをお届けします 本日2月2日は「節分」ですね。 明日は「立春」で暦上では『春』となります。 この数日は体感として少しずつ動きやすく感じていたり軽さを感じてきている方も結構い…