薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【春節】旧暦の新年に向けて

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします

f:id:maryuchian:20201027224816j:plain

 

今日から中国では「春節」で1週間ほど休みになる方が多い時。

旧暦の12月30日で、明日は新月により旧暦の一月一日の元旦となります。


 私たちのカラダの仕組み上は「太陽」を基準にしたサイクルで自律神経など介して調律されていますが、旧暦の基準だった「月」も私たちの周囲の自然環境を始め大きな影響力を持つ周期として機能しています。

特に引力と重力の関係で私達はバランスをとっています。

また連動して感情や水分バランスなど私たちの日常では欠かすことの出来ないサイクルです。

 

西洋の文化を基準に「西暦」を取り入れてから私達はそれまでの方とは違ったサイクルを中心に生活してきました。

時代も変わりつつある今、どの暦がベストということは難しいのですが、自分の中に2又は3つの暦を持って、しかしどれかに傾倒しすぎないスタンスでいると、今後変わってくるであろう「暦」又は自分自身の暦を活かして、様々な相互作用の中で柔軟に変化して生きていけます。

 

そういう意味では、今回の旧暦の正月と新月を少し意識してみると、自分の中で感じるかは人それぞれですが何らかの周期に対する反応が出てくると思われます。

せっかくのいい機会です。

1月の正月とは別に暦を眺めてみるのはいかがでしょうか?

 

ちなみに今は、年末の大掃除というよりは、整理整頓や断捨離をすることでカラダ予報的には物事が前に進みやすくなる時期でもありますので時間がある時にはまず身近なところの整理をしてみるのはいかがでしょうか?

 

では素敵な正月をお迎えください。

 

 

今回のテーマ「旧正月」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru