薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報12月最終週】部屋も身体も空間の掃除をして時間を整える

f:id:maryuchian:20201119075326j:plain

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします

f:id:maryuchian:20201119075348j:plain

いよいよ年末です。

街は以前と変わらず多くの方を見かけますね。

年末は何かとバタバタしてしまうものですが、せっかく時代も切り替わったのですから新しい日常を自ら生み出していきたいところです。

 

 

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「」を設定していく為にから見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20201225093504j:plain

本日がクリスマスで大晦日に向かってあと1週間

行事はなくともバタバタしてしまう1週間ですね。

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20201225093524j:plain

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20201225093604j:plain

f:id:maryuchian:20201127223534p:plain

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左から本日25の天気図、右側が明日26日の予報図

f:id:maryuchian:20201225164827p:plain
f:id:maryuchian:20201225164839p:plain

 

1週間の天気の流れを見てみます。

先ずは気圧と降水量を見てみましょう。

f:id:maryuchian:20201225093037j:plain

来週は低気圧の通過が2回ありそうです。

29日は一気に下がりそうですので年末の疲れが出ている方には頭痛など要注意です。

この冬はドカ雪に要注意な気がします。

 

風の流れは、完全に冬型になって寒気も安定して日本を覆っています。

f:id:maryuchian:20201225231649j:image

 

気温も寒気と冬型の気圧配置で落ち着き低気圧通過の時のみ少しだけ上昇しそうです。

f:id:maryuchian:20201225093052j:plain

 風は全般的に落ち着いていそうですね。

f:id:maryuchian:20201225093109j:plain

 

宇宙天気では太陽黒点活動が活発になり始めたので、これから年内は電波系の障害に注意な状況ですね。 

f:id:maryuchian:20201225093124j:plain




今年はコロナの一年で、命の大事さが改めて認識されたというのはありますね。

そういう意味では、静かな正月はコロナ後の社会も含めて取り入れていく重要な要素になりますね。

ライフスタイルのデザインには最高なタイミングでもありますので、改めて見つめ直していきたいところです。

 

 

 

今回の週間カラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru