薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【カラダNEWS】泌尿器周辺の症状が集中

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先週は頭部周辺の症状が集中していたかと思うと、 今週は一変して、泌尿器周辺の症状が非常にめだちます。 膀胱炎、カンジダ、妊娠中の胎盤の異常等々 この時期…

雨水の上空は泰から大壮

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は一日雨の予報ですね。 先日お知らせした移動性高気圧と低気圧が交互に通過して日々天気と気圧が変わる秋の空と同じように春の空は揺れ動きます。 三寒四…

【イニシエの叡智】雛祭りから学べる生活のタネ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今年も雛祭り目前になり春の様相になってきました。 雛祭りは「上巳の節句」の通称で五節句の一つですね。本来は旧暦の三月三日で、今年なら4月7日(日)にあた…

【カラダNEWS】ヘルペスウイルス増加中 脳疲労に注意

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今年は少し遅めのヘルペスウイルスの増加です。 この数年は、年々タイミングが少しずつズレてきているのが気になりますね。 この1週間を見ていくと、顔周辺のヘ…

【カラダ予報】安定と波と春雨と

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日はこの10日間の気象と併せてカラダの事を見ていきます。 下の写真はお天気レーダーアプリより引用させていただきました。 24日日曜日から3月5日火曜日まで…

【天文イベント】2019年3月の天文イベント・カレンダー

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 もう3月のスケジュールをお伝えする時期になってしまいました 時間の経過が早く感じます さて3月もいろいろありますが、 大きなものを抜粋してお伝えします。 3…

【カラダNEWS】胃腸と肝臓・胆嚢周辺が要注意 「カラダの中も春が来た⁉︎」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 この数日目立つのが 胃腸炎 胃のもたれ 腹痛 大まかにこの3つの 季節の変わり目の延長なのでもともと出やすいのですが、 気温が上昇し始めてきてから急に目立つ…

【カラダハック】 「マクロファージ」カラダ社会の影の働き者 (食事編)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は【カラダハック】でカラダのメカニズムを、教科書とは違った角度から書いてみたと思います。 今回は「マクロファージ 」です。 ここでは教科書にあるよう…

【時空の旅】月の満る夜、一里にて潮目を想う (銚子市編)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は満月の夜にということで、海の潮という視点から個人的な探検のご紹介。 先日銚子に訪れた際に、たまには違った角度から銚子を巡ってみようと、海と銚子の…

【イニシエの叡智】月を読み立ち位置を知る

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 スーパームーンはどうですか? 今日も天気が良ければまだまだ大きく見えます。 さて、昨日に引き続き「月」です。 古事記・日本書紀の神話では三貴子として ア…

【天文ショー】スーパームーン 2019年最大の満月

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日に引き続き天文ショーです。 明日20日は スーパームーン www.nao.ac.jp www.astroarts.co.jp 春の変わりやすい天候ですから見れるかが気になるところですよ…

【カラダ予報】一雨ごとに 「雨水」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日から二十四節気で「雨水」 空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記さ…

【天文ショー】金星と土星の大接近

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今月の後半のまだまだ天文ショーが続きます。 今回は19日(火曜日)の「金星」と「土星」の大接近です www.nao.ac.jp 金星が現在明けの明星ですので、明け方の…

【カラダ予報】来週から気温の折り返し?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 寒の戻りからまた気温が緩んでくる気配ですね。 気象庁の予報でも少し暖かくなりそうな予報を出しています。 気象庁|季節予報 東京の10日間の予報をアプリ(お…

【イニシエの叡智】表と裏を見出す鏡

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は神社に祀られている「鏡(カガミ)」を通して私達の日常を豊かにするタネを探してみたいと思います。 Wikipediaより 神社に祀られている「鏡」は御神体と…

【行事】建国記念の日を通して私達の今を見直してみませんか

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は「建国記念日」ですね。 今年は天皇陛下が退位いして、天皇の即位、新元号と目前に控えていますのでよりリアリティのある祝日なのではないのでしょうか?…

【カラダのタネ】インフルエンザ予防接種の勘違い

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 毎年患者さんと同じ話をしていて、予防接種をしている大抵の人が勘違いしている事があります。 まだまだこれからB型が流行る時期ですので、少しでも認識して下…

【カラダ予報】2月にピークになる女性の意外なキズ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 2月に入り、寒の戻りがある頃、急に増える症状があります。 便秘 痔 膀胱炎 この三つに共通する背景は 「水分不足」とになります。 もちろん「冷え」という条件…

【カラダNEWS】季節の変わり目はまだまだ続く「蕁麻疹」

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 土用が終わってますが、まだまだカラダにとっては変わり目の時期です。 今週はやはりヘルペスや帯状疱疹や突発性発疹などよく見かけてます。 気圧変化や気温差…

【カラダ予報】過去最高の寒波? カラダはビックリするか

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 過去最高の寒波がやってきているとか アプリで見てもその様子が伺えますね。 earth :: 地球の風、天気、海の状況地図より 今年は北極からアメリカ大陸と日本よ…

【カラダのタネ】マグネシウム足りてますか?

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最近エプソムソルトなどの存在からマグネシウム不足という表現を耳にする機会がある方も多くなっているのではないでしょうか。 戦前まではマグネシウムが不足す…

【体験談】噛み合わせは大事

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 この2〜3日で噛み合わせの重要さが身に沁みた出来事がありました。 二日前に歯の詰め物を金属から他の素材に変える為に型取りと仮詰めをしてもらいました。 そ…

【カラダハック】冷え性と温め過ぎを「深部体温」から考える

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 この時期は冷えが続いてきた後ですので、習慣的により暖かく暖かく!と意識しているかたが多いですよね。 今回は特に「冷え性」だと感じている方の温め過ぎにつ…

【天文イベント】新月(旧暦の一月一日)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は旧暦では新年ですね。 日本では明治5年まで使用されてました。 中国などでは重要な暦ですね。昨日から春節で観光の方が増えていそうですよね。 今日は一…

【カラダ予報】三寒四温で寒の戻りに

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 天気予報見ていると今日は20度まで行ってるところがあるようですごいですね。 カラダ的には、急に暖かくなると気が緩んできますよね。リラックスというふうに感…

【イニシエの叡智】十牛図という鏡

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 私は年に1〜2回「十牛図」を読むことがあります。 大抵は海外に行く時の移動時間が多いですが。 この数日、頭をよぎったので 今年のテーマとも重なるしいい機会…

【カラダ予報】スギ花粉が本格的に飛ぶ前に

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 スギ花粉が少しづつ飛び始めてきましたね。 先日お知らせしたように明日で立春を迎え、 明日に「春一番」が吹きそうですね。 最低気温が少しづつ上がりながら、…

【カラダのタネ】「美味しい塩」と「良い塩」と「必要な塩」は同じなの <Vol.1>

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は「塩」の話 自宅に塩が無い方はいないでしょう。 「塩」は当たり前のようにあるけど、塩味として意外はなかなか知られていない存在ですよね。 医療の現場…

【カラダ予報】天は春に向けて

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨晩の雨はどうでしたか? 関東も雪が2時間前後降ったようですね。 昨日は朝から湿度が高めで、乾燥の方が好きな私でも久々の湿度上昇で何処かホッとする一日で…