薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダNEWS】ヘルペスウイルス増加中 脳疲労に注意

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190226085325j:image

今年は少し遅めのヘルペスウイルスの増加です。

この数年は、年々タイミングが少しずつズレてきているのが気になりますね。

 

この1週間を見ていくと、顔周辺のヘルペスウイルス に関連する口唇ヘルペス帯状疱疹が集中しています。

更に、首から上の湿疹・蕁麻疹・浮腫のような症状も重ねて多いです。 

 

 

ヘルペスウィルスの増加と頭部に集中しているのを見ると、脳疲労に気圧差が引き金になっている可能性が感じられます。

もしかすると偏頭痛の症状も多くなっていそうですね。

 

今週は引き続き気圧が上下していますので、PC画面の見過ぎや映像の見過ぎの方、さらに睡眠不足が重なると、一時的とはいえ発症する可能性が高まります。

 

頭の疲労が気になる方は、雛祭り(上巳の節句)に向けてデジタルデトックスをして、週末を自然の中の水辺で過ごしてみるのはいかがでしょうか?

今はスギ花粉が気になるところですので海辺がいいのかもしれませんね。

 


今回のカラダNEWSはいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru