薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダNews】季節の変わり目のような症状が多いです

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

f:id:maryuchian:20190629072811j:image

台風は去りましたね。

とは言っても停滞前線が戻り、本州全域に梅雨本番といった感じで雨中心の後半戦に入りました。

 

今朝の天気図です。

f:id:maryuchian:20190629073517j:image

日本の上に停滞前線が綺麗に乗ってますね。

前線の上と下では風向きも空気感も全く違いますので天気が変動しやすいですね。

 

昨日の蒸し暑さと違って今日は東京は23度程度までです。

先日の週間予報の気温と気圧です。

f:id:maryuchian:20190629073945j:image

f:id:maryuchian:20190629074026j:image

 

これらの気圧や気温変化が今日のテーマの「季節の変わり目」の様な症状を更に増加させそうですのですので、今回はNewsとして急に増えた症状をお知らせです。

 

この数日で急に増えているのが

 

今は全体的には患者さんがかなり少ない時期なのでより目立つのかもしれません。

 

皆さんを見ていると特に疲れの様なものを感じてもいなく、ハードな仕事をしているのでも無いかたばかりでしたので、いつもお知らせしている「カラダの変わり目」の時期と症状は一緒でも、背景は微妙に違っていそうです。

その辺の私なりの解説は次の記事にしますね。

 

先ずは、自分のカラダの微妙な違和感やだるさや眠さなどカラダの声を聞きながら、天気変動を前提に3週間後に来る「土用(カラダの変わり目)」に不調を残さない様にしたいですね。

 

今年は梅雨らしい梅雨です。

カラダも長期の雨はボディブローのように刺激されます。

逆に雨の楽しみ方をこの先の梅雨本番で味わっていただきたいですね。

 


今回のカラダNewsはいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ

@taneyakumaru