こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。
連休明けて立夏を通り過ぎててから過ごしやすい日が続いてますね。
というよりもう暑さ対策を考える日もでてきましたよね。
気温は下のお天気レーダーアプリの東京の10日間予報だと非常に安定したものになってます。
正に過ごしやすい気温ですね。
この二週間みても雨の日もありましたが、湿度がまだ40〜50%程度でしたので暑くてもジメジメ感は無かったのでは?
4月までの毎日低気圧と高気圧が交互に通過している姿はもう見受けられません。
そろそろ外気による気温差が引き金で起きる症状は落ち着いてきそうですね。
東京の気圧は一週間程は大きな変動がありませんので、頭痛や関節痛、めまいや耳鳴りなどの症状が出やすい方には不安要素が一つへりますね。
一方で下の天気図のように気圧は沖縄の下方に停滞前線が日々見え隠れしています。
立夏とともに梅雨の気配が濃厚になっています。
気温の安定の反面、湿度は徐々に上がりやすい状態になってきますので、湿度が影響して喘息発作が出やすいタイプの方は辛い時期かもしれませんね。
また、カンジダ菌が活発に活動し易い時期になっていきますので、これからは腸内・粘膜・皮膚の常在菌のバランスが日和見のカンジダが元気になる事で徐々に変化していきます。冬や春のケアとはちょっと視点を変えていく必要が出てきます。
この辺は日々お伝えして参りますね。
左は気象庁の今朝の天気図
また、天気が良い日が増え日中日差の時間も増え、半袖で外出している方も増えました。
宇宙からやってくる紫外線対策には一番大事なのが今ですのでこの辺はお早めに!
さらに宇宙に目を向けると、最近、太陽のフレアや磁気嵐が規模は小さいのですが目立つようになってます。
オーロラはこれを観察していく上で一つのバロメーターになります。
昨日のオーロラは下の右の写真の様にかなり濃厚です。左の状態が通常です。
この現象後に心臓など微細な電気でコントロールさせている器官が影響受ける事があります。
磁気嵐が関係していれば電気系のトラブルが何らかの影響がある可能性もあります。
最近は地球内の活動と太陽の活動が若干活発になっている気がします。
何処にどう影響が出てくるのかは、まだ解明されていないことばかりですので先ずは注視していく必要があります。
この辺は予報出来ませんが目立つ変化があるときはお伝えしていきます。
せっかく過ごしやすい天気が続きます。
少しずつ外出してカラダを動かしていくのはいかがでしょう?
今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。
タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
丸山 泰弘
薬剤師、健康・レストランのコンサルタント
Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru