薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【カラダNEWS】地下と宇宙が共に活発に

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は急に上空(宇宙空間)の放射線帯電子がまた増加しました。 と思っていると小さいですが地震が頻発。 www.hazardlab.jp web.smartnews.com web.smartnews…

【カラダNEWS】もう季節感はなくなる感染症(インフルエンザ本格的にスタート)

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今シーズンのインフルエンザ感染がスタートしています。 因みに今シーズンは2020年の冬から春にかけてのシーズンの事になります。 まだ夏の余韻が残っている中…

【カラダNEWS】秋の空は次々と

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 最近は夕焼けがよく見えるな〜と秋を満喫していたら 今日の昼間は夏を振り返されるような暑さが戻ってきます。 三歩進んでは二歩下がり、とでも言うような様子…

「塩」は海水や岩塩だけではない。 日本ならではの山の塩がある。【塩を巡る旅】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日は久々に「塩を巡る旅」をしてきました。 今回の塩は非常に珍しい「山の塩」になります。 私の知る範囲では日本で3ヶ所「山の塩」を作っているところがあ…

【週間カラダ予報】秋らしいい空に 「移動性高気圧」

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 秋空の変わり様は、まさに心の様にと言うというに 流れる様に上空を次から次へと、、、 今回の週間カラダ予報は秋分以降に変化する空の話です。 今日は秋晴れ…

【月間カラダ予報】来年に向けて自ら変化を受け入れる時

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は10月の月間カラダ予報です。 10月はイベント全般が少なく見えますが、大きなものが二点あります。 たった二点でも今年の重要なポイントとなります。 先…

【年間カラダ予報】2020年を視野入れて予告編

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 9月23日の秋分ですので、来年のタネ屋の木になる点を予告編で書いておきます。 詳細は改めて書きますので今回は告知的になります。 よかったら昨年の予報も見…

彼岸の彼方(カナタ)へ、川の此方(コナタ)の彼方(アナタ)の悲願 【生活のタネ(秋分を前に)】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 お彼岸に入りましたね。 お彼岸だとお墓まいりに行かれる方も多いのでしょう。 彼岸は梵語パーラムの訳で「川の向こう岸」という意味らしい。 「暑さ寒さも彼…

暦の目安は役に立つか?「60進法」【生活のタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今年は元号が変わり暦が新しくなりました。 10月11月はそれに関わる儀式などが続きますね。 そこで今回は暦をカラダ視点で利用するために 古くから残ってきた…

【週間カラダ予報】気温低下の落差

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日から急に冷え込んできた体感がありますね。 風邪など大丈夫でしょうか? 今回も週間カラダ予報を上空の大気圏と海、そして電離層の外側の宇宙天気も考えて…

【生活のタネ】ウール繊維の面白い特徴を日常に活かす

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回はウールの特性をカラダと関連づけて、 カラダ目線でそのメリットや使い方を少し触れていきたいと思います。 ウールといえば羊ですね。 私はどうしても羊…

【週間カラダ予報】南の空が不思議な動きを

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は台風になると予測されていた熱帯低気圧が変化してやって来そうですね。先ずは現在の気象庁の天気図を 現在は日本の下に秋雨前線と低気圧が二つです。こ…

【カラダNEWS】秋バテからか?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 10日程前から気になっていたのですが、 帯状疱疹やヘルペスと 突発性発疹がかなり目立つようになりました。 8月の中旬に例年は多いものがずれ込んできたかな?…

【生活のタネ(暦)】十五夜に愛でる月のリアリティ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日13日は「中秋の名月」 「十五夜」「お月見」「芋名月」などとも言われてきました。 中国から名月を楽しむ文化が入ってきて、平安時代にはひろく楽しまれ万…

ノンアルコールビールなのに美味しい!さすが本場ドイツ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は私個人の最近のお気に入りのご紹介 いつも硬い内容が多いので今回は自分自身の余暇の楽しみの一つをご紹介。 私は夏の暑い時期に、暑さと疲れが重なると…

【カラダハック】夏バテ?秋バテ? 上空の変化にカラダを調律

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風一過と思いきやまた台風発生 そう思っているうちに何だか怠い。 これって夏バテ?でももう秋だし、、、 ということで今回は「夏バテ」と「秋バテ」の違い…

【カラダNEWS】二百二十日でまだまだ台風発生か?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風一過にも関わらずまた台風が発生しそうです。 先日もお知らせしましたが 日本の南側の低気圧が海水温が高いため徐々に力を増している様子です。 気象庁の…

【週間カラダ予報】台風シーズン、そして海と宇宙て

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 東京は台風通過で一瞬ですが混乱しそうですね。 先ずは気象庁の天気図です。 無事通過するのを待つしかないです。 気圧は久しぶりに一気に上がって一気に上が…

【ライフシード(暦)】時の重なり 「白露(二十四節気)」と「重陽の節句(雑節)」

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は9月の暦の事象から生活のタネを探ってみたいと思います。 先ずは先月お知らせしていたカレンダーを 本日は7日です。 最初は宇宙に目を向けて 昨日にあっ…

【カラダNEWS】お腹の調子と発熱

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日はちょっと気になる症状が多発していますので念の為警戒としてのお知らせ。 その症状は、簡単に言えば 「胃腸炎」です。 ノロウィルスやロタウィルスでは…

【メンタルハック】心の健康のモノサシ「自尊心」秋編 1回目「中国古典のモノサシ」

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 夏から秋に気象も体感も実感してきましたね。 今回はこの秋の心に関連する「自尊心」という言葉から秋の特徴を見ていきたいと思います。 少し前に「自尊心が傷…

【週間カラダ予報】台風15号発生! 日本の上空は渋滞中

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 まずは台風の情報です。 気象庁の天気図を見てみると台風13号が近づいてきましたね。 earth :: 地球の風、天気、海の状況地図より 進路はこちらがいいでしょう…

左か右か、カラダは知っている 【カラダのタネ】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は「右」か「左」かという視点でを通して自然界とカラダを考えてみます。 先ずは先日の「タチバナ」と「サクラ」の話から入ると右と左の考え方がわかりや…

【カラダNEWS】台風発生!

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 台風13号発生しました! 昨日の宇宙の嵐に引き続き、大気圏の中でも嵐になってしまいました。 先ずは気象庁の現在の天気図 台風の動きについての予測はプロに…

【カラダNEWS】宇宙空間も風?

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は宇宙空間のニュース とは言っても私達のカラダの微細なリズムに影響があるケースもあるので、ここから数日体調も含めて特に心臓疾患のある人は注意をし…