薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】南の空が不思議な動きを

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

今回は台風になると予測されていた熱帯低気圧が変化してやって来そうですね。

先ずは現在の気象庁の天気図を

現在は日本の下に秋雨前線と低気圧が二つです。

この二つの低気圧の上側が何故か?二つに分かれて向かってくるようです。
f:id:maryuchian:20190914081228j:plain

下の風の流れと可降水量を見てみるともう少しわかりやすいかもしれません。
f:id:maryuchian:20190914081348j:plain
earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

そうなるとやはり台風一過の現在はその天気の変動が気になりますね。

先ずは気圧変動を見てみましょう。
お天気レーダーアプリより
f:id:maryuchian:20190914082848j:plain
今日から東京は気圧が下がり始めます。
雨は日曜日の午後から振り始めそうですね。
気圧へんどうだけ見ると台風に近いものがあります。

気になる風ですが。
f:id:maryuchian:20190914083025j:plain
東京は最高35mにもなる可能性はあります。
前回同様注意が必要。
今回は連休ですので外出時の風には要注意ですね。

気温を見てみると
f:id:maryuchian:20190914082832j:plain
低気圧の通過後に一気に気温が下がっていき秋模様になりそうな気配ですね。



カラダ的には
先日お伝えした「秋バテ」やこれに関連して頭痛・耳鳴り・めまい・帯状疱疹突発性発疹そして咳風邪が可能性が高くなりそうです。
行楽の疲労と今までの疲労が重なった所に低気圧がくると発作的に爆破しやすいので、せめて睡眠だけはしっかりとりたいところです。


海岸沿いは潮の満ち引きが大きいので注意しておきましょうね

eWeather HDより


また、海水温はまだ高いので台風は今後もありそうです。

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山 泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター
健康・レストランのコンサルタント
CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru