薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】「天の気」と「地の気」と「海の気」と空気感

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191122190713j:image

昨日は「小雪」ではありますが雨でしたね。

しかしかなり冷え込みました。

 

気象の天気に入る前に、もう一段上の「天の気」ともいうような宇宙天気から。

前回の記事を読んで頂いた方にはお伝えしましたが、オーロラが濃くなりそうと。

実際は見えませんがデータとしては濃くなりましたね。

f:id:maryuchian:20191122190745j:image
f:id:maryuchian:20191122190741j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

確実に太陽周期通りなってるんですね。

太陽風も強くなり始めたようですのです。

 

 

では次に、いつもの天気の状況を見てみます。

先ず気温です。

f:id:maryuchian:20191122221137j:plain

 昨日非常に冷え込んだかと思ったら、この3日間朝晩関係なく上昇していますね。

もしかすると台湾近くに台風が上昇してきているからかもしれませんね。

気象庁の天気図では

f:id:maryuchian:20191123063437j:plain

上空の空気の流れを見ると

f:id:maryuchian:20191123073840j:plain

台風がありますね。これが前線と合流して低気圧に変わる様です。

 

1ヶ月前ならそのまま台風としてやってきていたのが、海水温が少し冷えてきたからか日本に近づくと低気圧に熱帯低気圧になってしまう様子。

f:id:maryuchian:20191123065821j:plain

 よく見ないと分かりづらいですが確実に日本周辺の海水温は下がってきています。

 

気圧降水量の昨日の時点でのお天気レーダーアプリでの予報は

f:id:maryuchian:20191122221156j:plain

関東は久々のまとまった雨になります。

気圧はユックリ下がってきますが、南からの湿った空気が入ってきています。

上の気温の図からも分かりますが、気温が上がり続けて月曜日に一気に下がる為気温差も勿論ありますし、一気に上がる湿度とその後に一気に乾燥する可能性がありカラダのセンサー各所が情報の収集と自律神経での調整が混乱しやすくなる可能性はありそうです。
 

こういう時はカラダを風に当たらないのが一番効率が良いでしょう。

暖かくも必要ですが、薄手でも風を通しづらいアウターが手放せません。

 

また肌の保護は保湿で。

湿気が上がっても変化への対応は肌の保護をしておく事で肌の過剰な反応を防いでくれます。

 

この1週間は太陽からの風、大地の高鳴り、海と陸の北からの冷たさと南からの台風、更に東西の世界の流れが入り混ぜてカオスかと思う様な状態。

 

気象は「気(キ)」の象(カタチ)でもありますので、見えない空気感が相互作用しながら新たな象(カタチ)を生み出していきます。

 

この1週間は変化しつつある空気感を味わってみるのもいいですね。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru