薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】気温が一段階下がる「寒露」

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

f:id:maryuchian:20190927083132j:plain

 乾燥したかと思ったら台風が来てとやはり落ち着かないですね。

近年では「一雨ごとに」という言葉より「一台風ごとに」寒さが増していくと言った表現の方が正しいかもしれませんね。

 

とはいえ季節は確実に進んでいます。

 

先ずは進んでいそうな様子が伺える気温を見てみましょう。

携帯アプリのお天気レーダより

f:id:maryuchian:20191003150843j:plain

 週末から気温が下がってその状態が続きそうですね。

こん時の気温差にはちょっと注意が必要ですね。

 

この気温が下がる現象は低気圧通過後の高気圧ですね

f:id:maryuchian:20191003151626j:plain

東京では幸い厳しいい気圧変動ではありませんので、台風の割には気圧変動の影響は少なく済みそうですね。

 

ちょっと注意したいのは明日金曜日のですね。

f:id:maryuchian:20191003151801j:plain


日本の南側は湿った空気が沢山です。

なので低気圧が通過すると湿気が上昇しそうな様子は残りそうですね。 

水色の所が雨の降りやすさ(水分量)

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

f:id:maryuchian:20191003152029j:plain

 

天気図で南の空を見ると低気圧が二つ

f:id:maryuchian:20191003152105j:plain

海水温を見てみると、

この1ヶ月の中では全体的にかなり高めです。

f:id:maryuchian:20191003152010j:plain

まだまだ台風の可能性は残ってますね。

 

まだまだ秋分の領域で右往左往の状態で、

来週に二十四節気では「寒露」にはいります。

気温も一段階下がってくるのも連動していておもしろいですね。

 

果実や木の実が美味しい季節は朝晩の冷え込みの気温差が甘みを出します。

ということは、人間のカラダも同じように寒さに準備し始める時期です。

暑がりの私は半袖ばかりなんですが、冷え対策もし始めたいですね。

 

f:id:maryuchian:20191003151950j:plain

f:id:maryuchian:20191003151828j:plain

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru