薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【カラダ予報】最後の嵐? 上空は綺麗になってきた

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日明日で気温差が最大になりそうですので簡単にカラダ予報です。 カラダの1日で考えた時の、自律神経の嵐の時期に当たる期間の最後に当たるのか、 今日明日…

【月間カラダ予報(4月)】新たなスタートと見つめる時間 そして見えない疲労

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 現実の変化のステージに入った!なんて思っているうちにもう4月目前です。 時間感覚とイベントなどから4月の見通しとして月間カラダ予報になります。 〜 * 〜…

【カラダ予報】春は落差に注意

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 みなさん家でじっとしているのはつらいのでしょうね。週末は街やカフェが人だかりという印象です。 一転、今日は非常に寒い上に雨です。 お店に居たのですが、…

NHK朝ドラと大河ドラマの別の楽しみ方

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は前回の続きのような内容です。 息抜きにでも NHKの「大河ドラマ」と「朝ドラ」についての私の勝手なイメージです。 「大河ドラマ」は遅れながらも1月新…

レ・ミゼラブルがNHKで 【メンタルハック】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 先日から日曜日の夜にNHKで『レ・ミゼラブル』がドラマで始まりました。 ミュージカルではお馴染みのもので、数年前に映画がありましたね。 ドラマ仕立てでは…

春分と甲子 事の始まり時

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日は春分、風が強い! まさに陰陽が行き来して平衡をつくろうと微調整している感じ。 そして明後日の22日に今回のテーマ「甲子」があります。 因みに、前回…

春分は0か360か

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 前回は彼岸の期間について書きましたが、 今回は「春分」です。 春分・秋分は何度も書いてきましたが、 昨年、そして今年はかなり重要なポイントになっていま…

彼岸に至るのは自分か社会か

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 本日から7日間「お彼岸」になりますね。 過去にも彼岸についてはその時々に情勢に合わせて幾つかの視点で書いておりますので、気分転換がてら読んで頂ければと…

【週間カラダ予報】東京は見た目も体感も春真っ盛りへ

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 昨日は冷え込んだだけではなく、雪混じりの雨でした。 私個人では今年一番暖かい服装をしていました。 一転して東京は今日から徐々に気温も上昇しながら過ごし…

危機は季節サイクルとは別のカラダの変わり目

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今は説明するまでもなく今、「危機」状態ですね。 そして今日明日は3.11.12です。 日本人の私達には過去のものに出来ない危機です。 そしてカラダ予報でいつも…

アナログ✖︎量子デバイスの可能性【CS60】

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今回は久しぶりに私の現在メインコンテンツになっているCS60について改めて思う事を書いてみます。 ただ、私の今まで使ってきた感想なので、CS60の説明ではあ…

お雛様の扇と菱餅

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 3月3日は過ぎましたが旧暦の三月三日は3月26日になります。 地域によっては旧暦で行なっている場所もあるでしょうから、情報で疲れた方には古くからの風習に一…

【週間カラダ予報】春分に向かって上空は嵐の様に

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 またまた久しぶりになってしまいましたがカラダ予報です。 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみていま…

【週間カラダ予報】何はともあれ免疫力発揮と自律神経のバランスを

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 気がついたら前回の週間カラダ予報から1週間程たっっていました。 毎日ニュースを見てばかりいると時間感覚がおかしくなってしまいます。 そういう意味でも定…

【月間カラダ予報(3月)】冬至、節分、立春、そして春分へ何が動いている?「日本の型」

こんにちは 生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 今日から3月に入りましたね。 ハワイから帰ってきてからバタバタで遅くなってしまいましたが3月のカラダ予報です。 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜…