薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【週間カラダ予報8月1〜7】自分自身に還れたかな

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 土用も後半に入りました。 今年は暑さも重なってか、土曜までの蓄積した疲労がかなりダメージで出てきている方が多くなっています。 あまりテレビは見ない方ですが、やはり土用なんで事故は多いですね。 …

【月間カラダ予報8月】夏から秋へ

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 暑い日が続いているので 何となく今が7月というのが分からなくなる感じがします。 流石に暑さそのものは多少カラダが慣れてきた感じがしますが、全体的に疲弊してきている姿を見かけると心配になってしま…

【週間カラダ予報7月25〜31日】「疲労」は「飽きる」がサインになる

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 20日から土用に入りましたがいかがですか? 夏至前後もカラダの反応が大きかった方が今年は目立ちましたが 今回のカラダの変わり目もインパクトが大きくなっている方がすごく目立ちます。 これは気象だけ…

【週間カラダ予報7月18〜24日】変わり目突入!自分自身を味わい尽くす!

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 暑さに苦しんでいると、 雨降ってほしい! 雨が降ってくれると たまには晴れてほしい! 振り返ってみるとワガママなもんです。 それにしても世界の気象が年々激しくなっているのは気掛かり それでは、週間…

【週間カラダ予報7月11〜17日】不安、胃もたれ、ギックリ腰シーズン

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 低気圧が入れ替わりきているのと、 感染の状況などで なんとなく落ち着かない雰囲気がありますね。 それでは、週間カラダ予報に入って参ります。 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 カラダ予報は、…

明日は甲子(習慣化の術)

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 明日は「甲子」です! 事始めや使い始め なにかを始めるのに便利! 原理は皆さんご存知の「干支(エト)」を使っている60進法です。 60歳の還暦もこの60進法を一年ずつ進み60で一周。 今回は1日一つずつ進…

地球の遠日点通過から宇宙を意識してみる

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 今日は地球の遠日点通過する日でした。 近代で科学では天文学で太陽の周りを地球が回っているのは認められてはいますが(宗教ではまだ認めてないかも・・・) 楕円形で周回しているというのはなかなか意識…

【週間カラダ予報7月3〜10日】台風・七夕・甲子

こんにちは生活のタネをお届けするタネ屋のマルです 長いこと暑い日が続きましたね。 調子悪くなる方が非常に多く、特に抵抗力が落ちている様子の方が多かったのは気になりますね。 これで一旦落ち着いてくれるといいのですが。 それでは、週間カラダ予報に…