薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報7月18〜24日】変わり目突入!自分自身を味わい尽くす!

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです


暑さに苦しんでいると、

雨降ってほしい!

雨が降ってくれると

たまには晴れてほしい!

振り返ってみるとワガママなもんです。

それにしても世界の気象が年々激しくなっているのは気掛かり
f:id:maryuchian:20220717111251j:image

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。f:id:maryuchian:20220717111247j:image

カラダ予報的には20日から土用に入るので本格的に内側の世界に入ってい来ます。

原理を知っていれば知っていれば楽しめますよ。

また二十四節気では大暑に入り、暦的には本格的な暑い夏に入っていく時期ですね。

今週はカレンダーに白字でよーくみると書いてありますが、昨年の今週はオリンピック開催でした。感染が激化して行く中でなんとか実現できたのが一年前。もうだいぶ昔のようにも思えてしまうほど様々なことがありました。振り返りのきっかけに使ってみるのもいいかもしれません。

火星の食もありますね。月に隠れる現象ですが、5月27日の金星の食もありましたので、カラダ予報的には、その頃の自分の中の金星性が隠されたときその後に何か感じているか?それと対比しやすい火星の性質が隠された時の自分自身を観察してみるのもいいでしょう。女性性と男性性、内と外、感情と行動などその人によって感じ取るものは違うでしょうから是非楽しんでみましょう。逆行の図の下にある惑星の表を参考にしても面白いかもしれません。

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。
f:id:maryuchian:20220717111244j:image

 

ここでカラダの変わり目の話に入っていきます。

今回は6月の夏至の影響が非常に強かったせいか、その頃に体調を壊しかけていた方が非常に多かったです。見た目は土用に似た症状でありながらも意識は真逆でした。その影響が今回どう現れるかが気になりますね。

 

既に変わり目はスタートしていて、

入りたては、その方の欲や希望・願望に対しての揺らぎが起き

不安や恐れが一気に出てきます。焦る方も多いでしょう。

慌ててしまったり、必死にもがいてしまったり。

でも心配はいりません。

悪いことが起ころうとしているのではなく、意識が内側に向くことで

(下の図だと下向きに進み下の領域:自分の内側の世界に比重が移行する)

少し前まで高かったテンションが一気に下がっているのです。

ただ、内側になんらかの解消しなくてはいけないものを抱えている場合

特にそれを外側に投影して見ないようにしてしまうかもしれません。

また、外側の現象への執着がかえって強くなって攻撃的になる方も結構多く見ました。

実際はそれを(執着を)手放しさえすれば何も起きないことがほとんですよ。

大袈裟にいうと一旦全部手放して、意識が向かう方向に委ねてみるとをお薦めいたします。

テンションが低いので何か悪くなっていると錯覚する方もいますが、

ニュートラルな(自然な)あなたになっているだけです。

なぜそこにいくのかというと次のステージに向かって充電です。

充電しないで走り続けたら故障するだけです。心も体も

まずは抵抗せず、ゆっくりしてみてくださいね。
f:id:maryuchian:20220717111335j:image

上の図は平均値的なものですが、各レイヤーで分解すると下のようなイメージです。

要はここからはどの側面の下に(自分の内側)にあることです。

下に下がるというと悪いように感じますが、上がいいわけでもありません。

大まかに上半分は自分の外側、下半分が自分の内側と思っていただければいいと思います。

この時期は、自分の内側や心などについては非常に観察しやすいです。

上側にいるときは行動重視なので自分自身に気づかなくなっています。

改めて自分自身を見つめて、本来の自分が何をしようとしていたか思い出すための時間でもあります。

行動はいつも通り淡々とこなしながら、自分自身と向き合う時間をぜひ大事にしてください。

 

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると
f:id:maryuchian:20220717111231j:image
f:id:maryuchian:20220717111239j:image

 

全体を見るとこんな感じです。
f:id:maryuchian:20220717111236j:image

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

 

本日の天気図をみてみると、

また梅雨のぶり返しになっているような上空ですし、

低気圧は大きくはありませんが、次々とやってきそうです。

気温を見てみます。

図はちょっと低めで予報が出ていますが、

先週より若干暑くなりそうな感じはあります。

気圧と降水量をみると、
毎日のように雨マークですね。

低気圧も1日おきぐらいにやってきそうです。かさは手放せなさそうですね。

 

ここで宇宙にも目を向けてみると

また太陽フレアがこの数日頻発しています。

少し強めという感じなので大きな心配はなさそうですが、黒点活動も非常に活発です。

太陽周期は活発な時期に入ったので空間の放射線帯電子は増えていますので数日は多くなって、場合によっては電子機器や電波系に微妙な影響が出る場合はあるかもしれません。

 


f:id:maryuchian:20220717114147j:image

f:id:maryuchian:20220717114138j:image

f:id:maryuchian:20220717114143j:image


カラダの変わり目に入って今週本番です。

自分自身の人生を生きるという視点からすると最高の時間です。

ぜひ充実した時間をお過ごしください。

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru