薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報7月25〜31日】「疲労」は「飽きる」がサインになる

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20220724091238j:image

20日から土用に入りましたがいかがですか?

夏至前後もカラダの反応が大きかった方が今年は目立ちましたが

今回のカラダの変わり目もインパクトが大きくなっている方がすごく目立ちます。

これは気象だけではなさそうですね。f:id:maryuchian:20220724091235j:image

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

今週は木星の逆行が始まりますね。

木星土星海王星冥王星の4天体が逆光になります。

下の方の天体の逆行の図を一緒に眺めてみるのもいいかもしれません。

イベントはほぼありませんが、カラダの変わり目のど真ん中の時期です。

意識は内よりになりますので自然の中の事故や様々な事故などが多発しやすい状態ではあります。

慣れない場所に行く際は、ゆとりを持って、無理はしないのが大事です。

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。


今回はカラダの変わり目というか「土用」の内側に入る感じがリアルに感じている方が多いかもしれません。

それに伴い、その方の次のステップのために何らかの変化の前兆として意識の変容の入り口にいる方が目立ちます。

また、頑張っている方は、夏至後に活発に活動している延長で、今かなりスケジュール的に負荷をかけてしまっている方も目立ちます。それによって体がついていかなくなってしまっています。

やはり疲労が一気に表面化してきますね。

 

今回は、疲労とその前に出てくるサインの一つの

「飽きる」

 

日本人は丁寧に言われたとうり継続するという素晴らしい性質を持ち合わせています。

これは、「習慣化」においては非常に有益な性質。

 

一方で、継続しすぎることで疲弊したり機能低下や何らかの蓄積過剰などにつながることもあります。

この一つに「疲労」があります。

「肉体疲労」であれば一瞬辛い反面、清々しさも伴いながら睡眠や休息で処理できます。

しかし、なかなか感じずらい「心の疲労」などは

これが正しいんだ!と日本人は真面目に取り組みすぎてしまう傾向にあります。

この時に「飽きる」感覚が実は何かの過剰や疲弊をキャッチするサインになります。

 

全面的にそれを止める必要があるとは限りませんが、

一旦立ち止まってみる、

ボリュームを減らしてみる

少し休憩してみる

一瞬手放してみる

これらの行為は、日本人にはある種の恐怖や不安感が伴いがちなので

結果的には握りしめながらそのまま頑張ってしまう人が多いかもしれません。

 

土用中は気合を入れるほど空回りしてしまいがちなので

疲労感を感じる部分や

飽きてきた内容を

少しだけ、1日だけでも

お休みしてみるのはどうでしょう?

 

実は飽きたものは、

不要ではなく

その先の展開など大きな進化の入り口の場合もあります。

 

私は、これをファスティング的に

一つずつファスティングしていくような感覚でボリュームを減らしたりしています。

 

反対に私がこの時期どうしても欲するのが「甘いもの」

これは「土」の性質からでしょうか。。。

 

過去にも飽きるについて書いていますのでよかったら

 

taneya.hateblo.jp

 

taneya.hateblo.jp

 

taneya.hateblo.jp

 

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると


f:id:maryuchian:20220724091226j:image

全体を見るとこんな感じです。



ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

 

天気図は低気圧は少しずつ横に移動していくのと、

台風より弱い熱帯低気圧が日本の下でできている感じですね。

天気図の変化の割には気温の変動は少なそうに見えます。

気圧は今が低く、ゆっくり動く低気圧のせいなのでしょうか、徐々に上昇していきますね。

ただ、熱帯低気圧が発生していることで頭痛など起きている方はいらっしゃるかもしれませんね。ただ激しいものではないので、敏感な方のみかもしれません。

今、ヨーロッパがものすごく暑くなっているようですが

偏西風の影響のようですね。

今日本の上空に同じ偏西風が流れていますので、

そのうちヨーロッパやその他の地域の影響が順番に巡ってくるかもしれませんね。



宇宙側は、太陽の黒点活動は非常に活発でしたが

それ以外は最近落ち着いてきていますので

急な電波障害等は少ないかもしれません。

 

 

今回は変わり目最中ですので

ぜひ自分自身をまずは大切になさってください。

それができないで、この時期に無理をすると

人のためにはならないかもしれませんので。

 

自分自身が心地いいお時間をどうぞ。

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru