薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報8月1〜7】自分自身に還れたかな

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20220731113330j:image

土用も後半に入りました。

今年は暑さも重なってか、土曜までの蓄積した疲労がかなりダメージで出てきている方が多くなっています。

あまりテレビは見ない方ですが、やはり土用なんで事故は多いですね。

私も最初はだるさがありましたが今はだいぶ楽になっています。

いい意味でカラダが寝ようとするので

睡眠時間はいつもより長くなっている感じはあります。

時代の変化もありますからね、眠い方は多いのかもしれません。

しっかり寝て自分自身を取り戻す時間も確保したいですね。
f:id:maryuchian:20220731113326j:image

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

f:id:maryuchian:20220731113452j:image

明日から8月です。

夏休みの方も多いようですね。

私は、コロナで多くのお店が立ち行かなくなってしまったようなので、今週だけ少しお手伝いに。

お子様にはスターウィークとして多くのイベントがあるかと思います。

本来の七夕は8月4日ですから、夜空が綺麗に見えるといいのですが。

4日は土用丑の日でもありますので、子供には楽しみが沢山ですね。

6日は節分で季節の節目となり土用明けです。夏の最後。

7日は暦の上では秋に入ります。朝晩の気温は徐々に下がって・・・といきたいところですが、今年はどうでしょうか?

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。
f:id:maryuchian:20220731113446j:image

カラダの変わり目を見ていきます。

今週は土曜の最後に当たります。

変わり目全体では中盤

今、自分自身にしっかり還っているか?

なかなか客観的には把握できませんが、

逆に本当の自分になりたい!って考えていなければ

自分に還っている可能性はあります。

非常にいい時期ですので

何かをするのが大事ではなく

自分自身の内面をその時その時感じていく1週間であるといいですね。

 

その中で何かビジョンが出てきたら

少しそれにフォーカスを当てていくと

変わり目後半になってシンクロしていく可能性もあります。
f:id:maryuchian:20220731113440j:image

今週は土用が終わります。

今週末の土曜日・日曜日ごろには、空気感が変わった手応えがある方が多くなるでしょう。

外の「気」ももちろん変化がありますが

私が思っているのは

自分自身の内側の意識のベクトルが変化することで「内側と外側」の空気の感じ方自体ににも変化が出てきます。

その感覚は、簡単に言うと「軽くなった感じ」

それは自分自身の体もどことなく軽くなった感じがあります。

少し意識を向けてみるとわかるものですよ。

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると
f:id:maryuchian:20220731113449j:image
f:id:maryuchian:20220731113437j:image

 

全体を見るとこんな感じです。
f:id:maryuchian:20220731113443j:image

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

 

週間天気予報を見てみると

基本的には晴れが続きますが、今の台風が朝鮮半島熱帯低気圧になって日本海側に沿って移動していく可能性があるので、予報によって違いがあります。

下の図は台風が折り返してくる予報のものでしょう。

f:id:maryuchian:20220731113512j:image

気温は熱帯低気圧通過後若干気温が下がる傾向が見受けられます。

少し下がっていくのは大歓迎ですね。

問題は雨が降るかどうか・・・
f:id:maryuchian:20220731113518j:image

下の図が上空の偏西風の現在の蛇行で台風が回ってくる予報だと思われます。
f:id:maryuchian:20220731113515j:image

 

今週は自分自身を見つめなおす最高の時間です。

何をするかより、自分の中に何を見ているのか?

 

ぜひいい時間をお過ごしください。

 

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru