薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報4月11〜17日】ギックリ腰シーズン。急降下感と疲労感、そして見えない焦り

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20220404120916j:plain

桜がソメイヨシノから八重桜に切り替わり、

ツツジやその仲間が咲きはじめてきましたね。

春の緑が増してきて気持ちがいいです。

f:id:maryuchian:20220410164324j:image

ちょっと気になるのは台風ですね。

f:id:maryuchian:20220327155827j:plain

それでは、週間カラダ予報に入って参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「」を設定していく為にから見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20220410150919j:plain

来週は日曜日から土用に入り、暦としては春の終盤に差し掛かる手前です。

タイミングの科学的にはカラダの変わり目にスタートの週で私はギックリ腰シーズンと呼んでいるくらい、ギックリ腰や腰痛が増えます。詳しくは下の項目でご覧下さい。

 

太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20220410150940j:plain

 

生活のタネでのカラダポイントとしては、17日から土用にはいりますね。

f:id:maryuchian:20220404172747j:plain

土用の7〜10日前から変わり目はスタートして、最初はギックリ腰をはじめとした腰痛がおおくなります。

又は強い疲労の場合もあります。

どちらも原理は一緒で、

意識が内よりに向かいはじめて、外からかかるプレッシャーやストレスが一旦はずれてくるような感じになります。

それまではいい意味でストレスにより頑張れてきたものが、圧力が消えると、その下に隠れていた疲労が顔を出し始めます。

そうすると、今まで感じていなかった疲労が噴出するかのように感じ始めます。

また、ストレスがない状態だと不安感などもあり無理して頑張ろうとするのでギックリ腰などになりやすいです。

下の図がそのイメージ図で、赤枠がこの1週間の体感です。

経絡や陰陽五行や自律神経のバランスでも説明ができますが、今回は体感的なものからカラダの変わり目の入口を説明してみました。

先ずは、無理せず、休むべき時には休みましょう!

焦らず、ペースを整えていきましょう!

f:id:maryuchian:20220410151024j:plain

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

まだ逆行には入っておりません。

f:id:maryuchian:20220410151104j:plain

f:id:maryuchian:20220404121803j:plain

全体を見るには下の表も参考に

f:id:maryuchian:20220410151127j:plain



ここからは上空の変化を見ていこうと思います。

ニュースでご存知だと思いますが、

台風一号が発生しています。

一号の発生は遅めですが、海水温が高めなのでしょうか日本近くに向かってきていますね。

f:id:maryuchian:20220410152241j:plain

 

気圧は既に下がり始めていますね。

台風が出来ただけで頭痛やめまいそして耳鳴りになる方もいるので、変わり目に突入した今はかなり辛い方が多くなっているかもしれません。

f:id:maryuchian:20220410152312j:plain

気温は台風で木曜日から徐々に下がっていく模様

f:id:maryuchian:20220410152329j:plain

今はストレスの減少がかえって災いして疲労が現象化します。私も数日前に極端なダルさが出ていました。

医療機関でも、変わり目の特徴である目眩・耳鳴り・帯状疱疹ヘルペス・蕁麻疹がスタートしています。

 

是非、日常のメリハリをつけて、休む時間はしっかり確保しましょう。

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru