薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報7月26日〜8月1日】オリンピック・丑の日・台風

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

f:id:maryuchian:20210703135249j:plain

オリンピックが始まりテレビに釘付けになってしまいませんか?

私も普段はあまり見ませんが、始まれば

選手の活躍を応援してしまいます。

 

その盛り上がり最中に台風通過のニュースで不安材料が出てきましたが、

現在の沖縄の台風よりだいぶ弱めと予想されているので少し安心しています。

台風についても触れていますので下の方を見てください。

 

ではカラダ予報に入っていきます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20210725222131j:plain

f:id:maryuchian:20210725222151j:plain

日常の文化として土用丑の日があります。

土用期間中の土の日であり、よりその傾向が強く出る日に

精をつけましょう!というのが始まりでしょう。

皆さんはうなぎを食べますか?

うなぎも魅力的ですが、この時期は消化が弱いので、

スープ系のご馳走がカラダは喜びます。

私はいつもの参鶏湯かな。

 

次に、太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20210725222213j:plain

カラダの変わり目のポジションを見てみると

f:id:maryuchian:20210725222229j:plain

土用に入って2週目は少し慣れてきて、状態自体は変わりませんが

体感は少し楽に感じるようになってきますよ。

この1週間がいろんなものにてがつきづらかったのが、

やりたい内容を学んだりするのはやりやすくなってくるでしょう。

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると

f:id:maryuchian:20210725222250j:plain

 

f:id:maryuchian:20210725222309j:plain

逆行も含めたカレンダーもよかっらた参考に

f:id:maryuchian:20210725222326j:plain

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

 

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左から24日、本日25日、明日26日、そして明後日27の予報図

台風が近寄ってくる様子が見えてきますね。

f:id:maryuchian:20210725222916j:plain
f:id:maryuchian:20210725222904p:plain
f:id:maryuchian:20210725222851p:plain
f:id:maryuchian:20210725222843p:plain

台風の気象庁の予報は

進路が若干北側に徐々にずれていて、仙台や茨城の会場が気になりますね。

f:id:maryuchian:20210725222945j:plain

風の状態(左)と可降水量(右)

f:id:maryuchian:20210725223006j:plain
f:id:maryuchian:20210725223019j:plain

海水面温度の高い場所がまた違うところにできていますので

もしかすると、次の台風はこの辺りからできるのかも知れません。

f:id:maryuchian:20210725223040j:plain



では、1週間の天気の移り変わりを見ていきます。

先ずは降雨量と気圧変化です。

気圧は今から一気に下がっていき火曜日は台風通過見込みです。

雨はもちろん降ります。

f:id:maryuchian:20210725225013j:plain

 

気温は、火曜日の台風で気温が上がりませんが、

他は、変わらず暑そうですね。

f:id:maryuchian:20210725225027j:plain

日差しは台風の時はもちろん少ないですが、他の日も雲などでまばらな様子ですね。

f:id:maryuchian:20210725225040j:plain

 

風は台風が抜けたところに水曜日に強い風はありそうです。

f:id:maryuchian:20210725225052j:plain

 

宇宙天気は現在落ち着いている状態です。

 

土用中でもあり、疲れなどがあると様々な症状が爆発しますので

無理をせず淡々としっかりやっていく感じが

結果的に自分らしさを導いていきます。

ぜひだるいかも知れませんが、内観を楽しんでください。 

 

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru