薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダNEWS】秋バテからか?

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190913173440j:image

 

10日程前から気になっていたのですが、

帯状疱疹ヘルペス

突発性発疹がかなり目立つようになりました。

8月の中旬に例年は多いものがずれ込んできたかな?とも見受けられます。

 

いくつか前の記事に夏バテ秋バテについて書きましたが、背景はこの現象と重なっています。

 

taneya.hateblo.jp

 

先日書いた記事の場合は、バテ感は、エネルギーの消耗から自律神経のバランスが乱れ多様な症状が出てくるという説明をしましたが、

 

今回の症状は、

バテ感に至る前に、カラダの別の働きに負荷がかかり悲鳴をあげているのでしょうか。

関連づけて説明すれば、エネルギー消耗が内臓の力を落としたり抵抗力を消耗させてきます。

 

違う言葉を使うなら「疲労」とも言えます。

この疲労は肉体疲労ではなく、

脳(神経)疲労

副腎疲労

内臓疲労

などにあたるのではないでしょうか。

 

蕁麻疹は内臓疲労の可能性が高いですし、

帯状疱疹は脳神経疲労の比重が高そうです。

副腎疲労からは免疫力低下で風邪を引きやすいと。

 

風邪もウィルスよりも疲労からアレルギー反応的に咳や鼻水になっている様子

 

実際はどれか一つの疲労だけあるわけではなく比重の違いだと思われます。

 

 他にも季節的な症状は様々ありますがまずは連休で疲労が増さない様にスケジュールを組んで頂きたくお知らせとします。

 

気圧低下もありますので無理をせず睡眠時間はしっかり確保しましょう。

 


今回のカラダNEWSはいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru