薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】三寒四温で寒の戻りに

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190204090256j:image

天気予報見ていると今日は20度まで行ってるところがあるようですごいですね。

 

カラダ的には、急に暖かくなると気が緩んできますよね。リラックスというふうに感じる人もいるかもしれません。

 

先日も書いていましたが、急に暖かくなると、カラダの「気」を放出する腠理というものが開いてカラダの熱を溜めないように調整しています。

毛穴をイメージして貰えばいいのかもしれません。

 

ヒートテックなどは、この放出する気を止める事で暖かさをキープできるとも考えられます。

 

この腠理が気候の緩みと並行して緩んでいる所に、この時期は「寒の戻り」があります。

今週ですと6日(水)と9日(土)10日(日)辺りが「寒の戻り」になりそうな感じですね。

 

この時に「寒」と「風」が腠理から体内に侵入してしまうといわゆる風邪になってしまいます。

この時期の風邪は花粉症をいきなりスタートダッシュさせてしまいます。

 

暖かく汗をかきやすくなりますので、服装を厚くするよりは、風を通さないものを選ぶのが、三寒四温の今のコツかもしれません。

 

温めすぎるとかえって開いて体内ぬ侵入しやすくなりますので、気をつけたいところです。

 

こういう時こそ「保湿」がいいので、入浴後には全身のケアをしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 


今回のテーマ「」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru