薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】過去最高の寒波? カラダはビックリするか

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190208155037j:image

過去最高の寒波がやってきているとか

アプリで見てもその様子が伺えますね。

f:id:maryuchian:20190208154958j:imagef:id:maryuchian:20190208155005j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図より

 

今年は北極からアメリカ大陸と日本よりに凄い寒気が下がってきているみたいで、北側では相当冷えそうですね。

 

風もしばらく北風が1週間以上は続きますので、関東の春一番は早くても2月後半になりそうですね。

因みに昨年2018年は3月1日が関東の春一番でした。

 

先の1週間予報を見ていると、東京の最低気温がマイナス1度の時が数日ありましたので、上空の冷えに並行して大寒以上に冷え込んできますね。

 

 

こうなってくると寒暖差のアレルギー症状が気になります。

12月、1月に何度か予報で書いたのですが、気温差アレルギーで鼻炎が出てしまうと、花粉症との区別がつかく勘違いしてしまいます。

というより、気温差アレルギーが出ると、花粉症が連動してスタートしてしまいます。

強い寒風と、外気温と室内温の差には要注意ですね。

こんな時一番便利なのはマスクです。

インフルエンザなどの感染症というより、簡単なマスクで外気とワンクッション置ければ十分ですので不織布の使い捨てマスクで大丈夫です。これから10日程はマスクを携帯しておきたいですね。

 

  

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru