薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

雨水の上空は泰から大壮

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190228081641j:image

今日は一日雨の予報ですね。

先日お知らせした移動性高気圧と低気圧が交互に通過して日々天気と気圧が変わる秋の空と同じように春の空は揺れ動きます。

f:id:maryuchian:20190228083216j:image

三寒四温はまだ先になるのでしょうか

現在は二十四節気では「雨水」ですのでやはり雨が地面に春を告げていると言う事ですね。

 

 

古典の易経からみると

立春から春分に向かう真ん中あたり

地天泰」から「雷天大壮」へ向かうところ

f:id:maryuchian:20190228083207j:image

上空は寒気が北上し、南の温かな空気が日本の上でバランスをとっているのは「泰」に見えますが、危うさも潜んで異る感じが今らしいですね。

雨が増え、雷が落ち始めると地面の力が増して植物や自然が活発になってツクシやタンポポを見つけると「雷天大壮」かのように前進しやすいのですが、浮足立たち、新年の抱負又は初心を忘れがちです。

春先の外環境の揺らぎに対して内側を身震いさせて背骨をシャキッと立て直したい時期といえそうですね。

 

カラダ的には既に春ですが、

気象庁の季節区分では明日から春のスタートになります。

春の行事を楽しみながら、一方では内面で地に足が付いて一歩ずつ前進できているか見つめ直す時間にも最適な時ですね。

 

はるの浮遊感の中浮き足立ってスタートダッシュしようとするて、足が空回りして前進するどころか転倒してしまいます。

 

呼吸を整えなが精神もバランスとりたいところです

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru