薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【天文イベント】新月(旧暦の一月一日)

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

今日は旧暦では新年ですね。

日本では明治5年まで使用されてました。

中国などでは重要な暦ですね。昨日から春節で観光の方が増えていそうですよね。

 

今日は一月一日というのは月のサイクルをベースにしていたからです。

新月」というわけです。

f:id:maryuchian:20190204204209j:image

【天文イベント】2019年2月の天文イベント・カレンダー - 薬剤師が語る 生活のタネ

 

新月なので、実際の月は見えません。

しかし、自分の光を消したおかげで夜空の星々はより一層輝きを増します。

 

時間の刻みとしては、私達の生活から無くなりましたが、自然界のサイクルを見るときには非常にわかりやすくなります。

自分の周囲のリズムが見やすくなる、ともいえます。

 

今日の新月では、帰宅する頃の夜空はまだ晴れている可能性がありますので、是非見上げて、今よく見えている太陽系の星々や冬の代表的な星座を眺めてみるのもいいかもしれません。

 

カラダ的な視点にすると

同じ様に、自分の姿(主張)を新月のように一旦消して、周囲(自然環境や人間関係)を観察してみるのも同じかもしれません。

 

周辺の光を見る事で、それにフラクタルに呼応している自分が発見できるかもしれません。

新月では。内面を見つめていく瞑想などをする方がいらっしゃるかもしれません。

その時に、周辺を観察する事で浮き彫りになってくる自分というものもあるでしょう。

春らしく、「新しい自分の発見」もあるかもしれません。

 

また、新月ですので海は「大潮」です。

大きく満ち引きするかのように色んなものが明確に又は感情的にも訴えてくるかもしれませんね。

f:id:maryuchian:20190205063034j:imageeWeather HDアプリより

気象もちょうど大きなウネリの最中ですので、冬の名残と春を迎えた清々しさを味わいながら、自分自身の新シーズンのスタートにしてみたいですね。

 


今回のテーマ「新月」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru