薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報5月31日〜6月6日】台風に低気圧。急激な変化に注意。

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさまのwell-beingを現実にするため

 体と心、潜在意識、時間と空間

 見える世界と、見えない世界をつなぐ

  「メタ・ウェルネス

 として暗黙知や暗在系などの視点など

 様々な角度から私見で迫っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

f:id:maryuchian:20210531144633j:image

梅雨に入ったと思いきや、天気がいい日が比較的続いていますね。

ありがたいことです。 

 

カラダ予報に入っていきます。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

外に流れる時間と内に流れる時間の調律をすることにより内側の時空を最適に織り込んでいけるように一つのタネとしてお知らせして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

先ずは1週間の時間を見渡しながら自身の「場」を設定していく為に暦から見て参ります。

 

主だったスケジュールを見てみると

f:id:maryuchian:20210531144654j:image

昨日から水星の逆行が始まりました。

この1週間は、二十四節気が一つ進んで芒種となります。 

 

 太陽と地球の関係から1年を俯瞰してみます。

f:id:maryuchian:20210531144713j:image

 

次に、地球と太陽系の惑星の関係を見るために、逆行のタイミングを見てみると
f:id:maryuchian:20210531144717j:image

 先日の土星に続き、昨日から水星の逆行が始まりました。

水星の逆行は期間が短いのですが、下の表のようにちょっとしたトラブルが発生しやすいと言われていますので、行動もコミュニケーションも、時間と心のゆとりを担保できると慌てることがないですね。
f:id:maryuchian:20210531144720j:image

 

 

ここまで時間のスケールと宇宙レベルの空間の関係性を見てきました。

私達の身近な環境もタイムラグはありますが同じ様な構造になっていますので、少しずつ引き付けて考えてみましょう。

 

先ずは、一番身近と感じやすい上空「天気」からみてみましょう。

先ずは気象庁の天気図です。

左から本日31日、、右側が明後日1日の予報図


f:id:maryuchian:20210531150700j:image

f:id:maryuchian:20210531150705j:image

本州の上は高気圧に覆われていますね。

よく見ると右の予報図の下に台風が見えています。これは下で見てまいります。

 

1週間の天気の変動を見ていきます。

先ずは気圧と降水量を見てみると

f:id:maryuchian:20210531145228j:image

3日に1回大きく変化しますね。

低気圧が日本上空通過するのですが、中心部が関東あたりになりそうなんです。

久々に急激に落ち込みます。

下にも載せましたが、台風も発生しているため、三半規管が敏感な方は、

頭痛・めまい・耳鳴りなどが出やすい状況に入ってきました。

関節痛(関節腔の痛み)が出やすい方は、 気圧上昇のタイミングが非常に痛みが発生しヤシです。

 

下の図は台風の予報図ですが、今回は台湾あたりで熱帯的気圧に変化し、停滞前線と一緒になってしまう予想になっています。なので今のところ心配はなさそうです。

f:id:maryuchian:20210531145434j:image

 台風ができている背景は下のようにフィリピンおきの海水面の温度上昇です。

f:id:maryuchian:20210531150526j:image

 先週まではインド側が非常に暑かったのですが、今日はインド周辺は解す面温度は下がり、フィリピン周辺に集中し始めました。

ただ、まだ台風が発達するほどは高くなっていませんので、今回の台風は問題なさそうです。


f:id:maryuchian:20210531150546j:image

f:id:maryuchian:20210531150549j:image

 

では、週間天気に戻ります。

気温を見てみると、低気圧はほぼ関係なく、緩やかに季節なりに微上昇していく様子ですので、気温的には変動がなさそうです。

f:id:maryuchian:20210531145244j:image

 風の様子は、やはり4日の強い低気圧による影響がメインですね。

f:id:maryuchian:20210531145248j:image

 

更に上空の宇宙天気は、

地球周辺は落ち着いたのですが、太陽フレアがまたあったので、今後水星の逆行に追い討ちをかけるように風が吹くかもしれませんので、しばらくは水星の逆行を意識しておくのがいいかもしれませんね。

 

今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥11,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru