薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

早速「春一番」を東京を吹き抜けた

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします

f:id:maryuchian:20210204203413j:plain


立春翌日に、早速「春一番」が吹きましたね。

 

春一番は条件があって、 

  • 最大風速8メートル以上
  • 日本海に低気圧
  • 風向は南

f:id:maryuchian:20210204204239p:image

 

今年は「風」が象徴的なのか時代の始まりの合図なのでしょうか。

立春からオリンピックに関して風向きが一気に変わってしまったのも重なって見えてきます。

 

気温も高い予報の日が多く、「春」の陽気が早くも一斉に入り込んでくるかのようですね。

 

梅の花も咲き始めて、「春」満開でしょうか。

 

カラダ的にはこの風は「風邪(ふうじゃ)」

地域によっては旧暦一月八日に間(魔・鬼)がさし風邪をひかないように滋養食をとるところがあるようです。

今は新暦の1月8日や10日に行事がありますね。

この間は心にも体にもあります。

外側はこの時期はげしく変化する事もよくあるからでもあります。

 

ここからは隙間風に気をつけて過ごしていきたいですね。

 

今回のテーマ「春一番」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター

KaRaDa Farm AQUA
https://www.karada-farm-aqua.com
カラダ・キュレーション(CS60)
https://karadaq.hatenablog.com/
Twitter
@taneyakumaru