薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《強風と低気圧と花粉》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。


今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回は「カラダ予報」です〜

 

すごい強風ですね。

本日は東京周辺は約24時間ずっと気圧が一直線に低下しています。

写真は携帯アプリの頭痛ーるの現在の状況です。

 

f:id:maryuchian:20180406135652j:plain

 

気圧降下と連動して風速が強まっています。 

f:id:maryuchian:20180406135828j:plain

weathernews.jp

ウェザーニュースの花粉のシュミレーションも是非見てください。

気圧低下して風速が強い時は東京では花粉の観測がほとんどありません。

 

 

しかり気圧低下が最終の段階で前線通過する時に雨が若干降ると思います。

👇今夜の予想

f:id:maryuchian:20180406140728j:plain

👇現在の雨

f:id:maryuchian:20180406140837j:plain

花粉の飛散予報です。

f:id:maryuchian:20180406141245j:image

 

見た感じだと今晩から朝方にかけて症状は無さそうねと思われると思います。

実際、花粉は雨の後が一番多く飛散させる植物の習性(向こうにとっては知恵)があるのです。上の予報見てみ気圧が上昇していくにつれ花粉が私たちのところにやって来ます。

 

しかし、症状についていうと前回の予報でもお伝えしましたが、この様な変動がある時は症状が比例しないので困りものです。

 

その人の体質や体調やライフスタイルにも左右されてしまうので確定はできませんが、

低気圧や雨の時は自律神経のバランスや血液内のバランスが一時的に変化します。またヒスタミンという痒みなどを起こす物質が作られてしまいます。

これらが引き金になって、今晩から明日朝にかけて、花粉が少ないにもかかわらず、鼻詰まりなど症状の悪化が考えられます。

 

花粉などのアレルギー反応は、その場で反応する場合もありますが、時間差で症状が襲ってくる場合も大変多いです。

 

このことから、今晩、できれば今から、花粉症の治療を受けている方は薬など対策はしっかりしてください。

また、鼻詰まりの応急処置は、鼻をつまむ方法と脇を圧迫する方法などありますが、以外に瞬間的には効果てきめんですのでぜひネットで検索して下さい。沢山あります。

そして、明日の昼間は気持ちがいいのですが実際の花粉が多いので外出時は防御を忘れずに。

 

どうしてこの様な気性でカラダが反応するかは暫くしてから改めてご紹介しますが、今はこの様なことがあるんだと認識していただければ辛さは回避できると思います。

ぜひお試しを。


今回は「カラダ予報」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル


Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。