薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

現場からのお便り No.3

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回は「現場からのお便り」です〜

 

 今週の現場の様子をお伝えします。

 

インフルエンザ

 今週になって一気になくなりましたね。

例年ですと、この後乾燥と冷え込みが来るとまたはやる可能性はあります。

 

花粉症

数日前の暖かい日から症状が出ている方が多いです。

特に風邪を引くと花粉症がスタートしてしまうので、ここからは寒暖差に注意が必要です。

雨の翌日晴れた時は一気に飛散しますので外出時のマスクは忘れずに!

 

 

蕁麻疹

抵抗力が落ちたり、胃腸が疲れ気味の方々突発性発疹できます。10日あれば引いていきますがつらいですのでたまにはお腹を休めてあげてください。

 

 

風邪

今年は寒波により冷え込みと乾燥の影響で気管支を痛めて咳が止まらなくなる方が殆どです。

喉の弱い方は乾燥する日にご注意ください。

 

 

お腹

腸炎や食当たりはまだまだいます。

食べ物の問題や感染とううよりも抵抗力の低下や胃腸の動きの悪さからくるように見受けられます。

 

 

モーニングアタック

花粉症がある方は特に注意した方がいいのですが、

症状の出始めで朝にモーニングアタックが出ますが、先ずはガマンです!


今回の「現場からのお便り」はいかがでしたか?


タネ屋のマル


Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ


@taneyakumaru


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。