薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《満月》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

カラダ予報

 

本日は満月

[満月 - Wikipedia

 

f:id:maryuchian:20180628185710j:plain

 

月の出の時刻18:57

月の入の時刻 4:22

 

女性は月の満ち欠けを意識する方は多いかもしれませんね。

 

いつも体内時計の関係で太陽に関連する事を中心に書いていますが

月も引力という力が働いているので、私たちは確実にその影響下で生きています

という事は海が満ちたり引いたりするのと同じようにカラダも影響を受けています

 

気圧などと同じように目に見えるものでもないし、他の五感でも基本感じる事はありません

しかし、カラダは何らかの影響を受けます

満月の時だけ特別に何かあるというよりは

満月や新月は折り返し地点なので満ち欠けではそれぞれピークになります

なのでこの前後を観察してみると何か感じるものがある可能性があります

 

オオカミ男ではありませんが、感情の高ぶりがあったりとか

脈がいつもより早いなー、血圧が違うなー だったり

眠くてしょうがない

など様々な反応が考えられます。

 

 この傾向に良し悪しはありません

もし気がついた場合はカラダの傾向の一つとしてカラダとの対話においての切り口になりそうですね

 

ただし、注意が必要です

たまに月の満ち欠けを自分の軸にしてしまう方がいます。

その場合は太陽と違ってかえって大きな波を作り出してしまうように見受けられます

できれば太陽基準で体内時計(0S)をしっかりセットしながら

月というアプリケーションを使ってみるという感覚がカラダとの対話にはいいかもしれません

 

 

難しく考えずまずはこの数日の自分自身の変化があるのか観察してみると面白いですね

 

 

 来週にはまた天気が崩れそうですので

敏感な方はそれとの違いも感じられるかもしれません

安定していない状態だからこそ分かることもあります

このチャンスを楽しんでみてください

 

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru