薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《台風の低気圧と感染症》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

台風通過と低気圧

 

f:id:maryuchian:20180611081644j:image気象庁HPより

f:id:maryuchian:20180611081657j:imageearth :: 地球の風、天気、海の状況地図6月11日8時ごろの降水可能水量

 

やはり台風ですね

久々に気圧が大きく下降しているところです。

関東は夜ごろまで下がって行く感じですね。

 

何時もながらですが、気圧低下時は神経を通していろんな症状が出やすいです。

 

最近の患者さんの様子を見ていると、

めまい、突発性蕁麻疹、神経痛、ヘルペスウイルス  、帯状疱疹などが特にありそうです。

例年ですとこの時期は別の症状が多いのですがちょっと傾向が違う気がちます。

 頭痛や痛みについては先日の記事も参考にして下さい。

カラダ予報 《頭痛薬と脳過敏》 - 薬剤師が語る 生活のタネ

 

 

台風通過後の感染症に注意

 

 台風通過時からその後にかけて今回特に気になるのが、

胃腸の症状です。

台風通過とお腹の痛みが重なる傾向が見られるのですが、これについてははっきりわかりません。

 

また、腸で出るか皮膚で出るかわかりませんが、バクテリアとカビのパワーバランスが一瞬傾く事でそれに関わる症状が出る可能性が考えられます。

例えばカンジダ、ニキビ、さらに関連しているかわかりませんが下痢など胃腸症状です。

 

今の傾向と台風の影響を考えると、

特に今日は、ナマモノや発酵食品の生きた菌などは避けで加熱したものを食べるのが良いように思われます。

 

できればしっかり入浴してカラダを温めて下さい

でも洗い過ぎないようにして、汚れを最低限落とす程度に留め

入浴後には肌の保湿をするのがいいかもしれません。

 

エアコン等で喉を乾燥させてしまうとウィルスが侵入しやすくなってしまいます。

冷たくない水分を少しずつこまめにとってみるのもいいです。

摂りすぎでカラダを冷やさないように程々で十分です。

 

今年は台風が多くやってきそうな感じがします

今回の通過に伴うカラダの声を記憶しておくと、

今後直撃した時に備える事ができるのではないでしょうか?

 

もし気になる感覚があった場合はメモをとっておいてみてください。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru