薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《梅雨明けと台風7号発生》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

最速の梅雨明け

 

今日は朝から日差しがきつかった!

まだ先だろうと思っていた梅雨明けの発表がありましたね。

昨年も非常に早かったのですが今年はさらに1週間ほど早く、実質3週間ほどの期間でした。

 

もう夏本番で、関東のこれから先10日の天気予報は真夏の陽気です。

 

すでに水不足が懸念されてます。

 

 

台風7号発生

 

日本の南側で台風7号が発生しております。

 

f:id:maryuchian:20180629193502j:imagef:id:maryuchian:20180629193509j:image気象庁HP

f:id:maryuchian:20180629193518j:imageearth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

現時点では関東では直撃はなさそうですが、ルートが変わることもあり得ますので、お出かけの予定は早めに調べるのが良さそうですね。

 

例年にない気象変化に注意

 

昨年もそうでしたが、梅雨が早く抜けることで、竜巻・雷雨・ゲリラ豪雨など可能性が更に増すように感じます。

 

現在、疲れが抜けきらないような感じでいろんな体調不良やエアコンの使用頻度が上がって風邪を引いてしまっている方々が多いです。

この中で急激な変動が起きると、カラダは悲鳴をあげることになります。

 

更に、冷たい飲みものを取りすぎると胃腸の働きが急激に悪くなります。

 

常に気をつけるのは困難かもしれませんが、

例えば食事の時は温かい飲み物やお味噌汁などを出来るだけ選ぶだとか

起床時や就寝前は温かいお湯を飲むなど出来ることは取り入れてみて下さいね。

 

皆さんが思っている以上に今にもカラダが悲鳴をあげそうな方が非常に多いです。意外に自分もそうかもと疑ってみるのも大事ですよ

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru