薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】気温は落ち着きながらも湿度が上昇しやすく

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190526085443j:image

 

 気がつけばもう令和になって1ヶ月が経とうとしています。

月末ですよね〜

私個人の体感としては、連休があったので非常に長く感じます。もう2ヶ月ほどたったのでは?と思うほど色々な出来事があったのかもしれません。

 

そして、明日は先週お知らせした「甲子」です。

社会を見ても今まで通りという事は感じないのではないでしょうか?

「令和」のお祭り騒ぎはこの辺までにして、皆さんにとってより具体的な未来へ踏み出して行く時期なのかもしれませんね。

とはいっても慌てて強引になにかを始める必要はありません。

今までの延長のままだと、どこかズレてくるないかがあるのではないでしょうか?

そこに目を向けて微妙な軌道修正をまずは意識の中で行えば十分です。

結果を気にせず、何らかの転換が必要であれば、意識と心のベクトルの軌道修正をしてみるのもいいでしょう。

リスクはありませんのでお試し下さい。

意識や心持ちは自分自身のカラダをも大きく変えていきますよ。

私自身も大きな変化というよりはベクトルの変化とアプローチの変化をこの機にと思っています。

 

 

では今回の本題のカラダ予報です。

 

気温は真夏日を記録するほど現在上昇してますが、来週は少し落ち着きそうです。

天気図を見ると、奄美地方での梅雨入りのはずがもう前線は無くなって一旦休止状態になっています。

確か去年もこんな感じだったかもしれませんね。

気圧は低気圧が西側からやってきますので、明日から徐々に下がってきて、

天気からすると水曜日に関東では雨になりそうですね。

 

今日あたりから湿度も上昇し始めていますので、気温の割には体感温度は高い日が続くのではないか?と想像しています。

カラダの対応はこの湿気が増えて熱がこもってくると放出モードに切り替わっていきますので、このカラダの変化は出来れば活かしていきたいところです。

可能な範囲で冷房に頼りすぎず、でも水分補給はしっかり!

塩分をしっかり入れた重湯やスープなどを積極的に食事に取り入れるのも重要ですね。

 

 

今日明日の気象庁の天気図です。

f:id:maryuchian:20190526084248j:plain

気温は水曜日が境目になりそうですね

f:id:maryuchian:20190526084335j:plain


 気圧は先週同様大きなうねりのような状態です。

f:id:maryuchian:20190526084424j:plain

風の流れは先週の北風から南側に変わりましたので蒸し暑くなりそうです。


f:id:maryuchian:20190526084559j:image

f:id:maryuchian:20190526084556j:image

この湿気とともに、毛穴が開き、今まで溜め込んできたものを捨てるタイミングとも言えますね。

 

デトックスシーズン突入です。

デトックスシリーズは徐々にお知らせしてまいります。

 

 

風向きも変わりました!

是非新しい時間をお過ごしください。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ

@taneyakumaru