薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】内面と宇宙空間が活発になります

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 

f:id:maryuchian:20200105070421j:plain

 連休はいかがお過ごしですか?

今日は気温もグッと上がり過ごしやすいですね。

 

今回もいつもの様に週間カラダ予報で1週間を見ていきたいと思います。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

カラダ予報は、ベースはカラダに及ぼす影響を主にみています。

周囲の状況(環境)と暦という周期性を併せて眺めながら、現在の流行も加味しながら少し先までの1週間を見通し、自分自身の活動の組み立てや微調整に使って頂こうと書いています。

また、暦も複数のものを組み合わせていますので多角的の自分自身と周囲の関係性を見やすいようにして参ります。

  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜  *  〜

 

先ずはいつものように暦を眺めながら始めていきます。

f:id:maryuchian:20200113163028j:plain

f:id:maryuchian:20200113163011j:plain

 

f:id:maryuchian:20200105110529j:plain

 

今週はカラダ的には「土用」ここでは「カラダの変わり目」と言っていますが、これが影響としては大きいですね。

 

暦は、二十四節気小寒の後半です。

小正月があるので松の内は終了して冬至からの正月関連の行事が一通り終了する感じです。

冬至からいろんなものが現象化するとは書いてきましたが想像以上に噴出しましたね。

何となくこの一年の雰囲気がわかってきた感じはします。

 

問題は、緊張感です。

 緊張感は背中に力が入り、神経が興奮しやすく、内側のエネルギーが噴火の如く爆発しやすいです。

リラックスと言っても難しいのですが、体を少しずつ動かす事で力みは緩む可能性がありますのでウォーキングなど簡単な動きを入れていくのも有効かと思います。

動かなくても瞑想などでも充分ですね。

肩こりがひどくなる方は是非動きを取り入れてみてくださいね。

 

では、実際の今の現象を見ていくために、上空の天気です。

気象庁天気図をみると

左が本日13日と右が明日14日の天気図になります。

f:id:maryuchian:20200113164521j:plain
f:id:maryuchian:20200113164533j:plain

昨日もそうでしたが、明日も低気圧がたくさん出来て通過していく様です。

やはり気圧の波や雨も今週はありそうですね。

f:id:maryuchian:20200113164721j:plain

特に18日のが多そうですね。

気圧変動は18日が大きいですね。

も強くなりそうですので、こちらもかなり注意したいところ。

f:id:maryuchian:20200113164857j:plain

気温を見てみると

f:id:maryuchian:20200113165057j:plain

気温の変化はありますが、最低気温が大きな変動がないのでカラダへの負担は比較的少ないかもしれません。

 

注意したいのは低気圧通過時に脳疲労が溜まっていると、頭痛三半規管関連などの症状が爆発しやすいタイミングです。

先ずは睡眠時間をしっかり確保したいところですね。

 

問題は「カラダの変わり目」がある為、18日前後で目立つのがギックリ腰です。

ギックリ腰はカラダの変わり目で起きる意識のベクトルの問題で、いつもは出来るはずなのに、、、と無理してしまう方が特になりやすいです。

 

また変わり目の前半は比較的ヘルペス帯状疱疹目眩耳鳴り難聴が目立ちます。

これは脳神経疲労が一番でしょう。

精神的な部分が重なるケースも多いのでギックリ腰の原因とも重なります。

 

詳細は明日ごろ書く予定なので参考にして下さい。

 

 

では、更に上空の宇宙の方に目を向けてみたいと思います。

最近黒点の活動が久しぶりに目立っています。

その影響なのかオーロラはいつもそのタイミングに濃くなっています。

f:id:maryuchian:20200113170153j:plain

f:id:maryuchian:20200113170210j:plain

 

また、太陽風はそれほどではありませんが、空間の放射線帯電子濃度が高くなってきています。

f:id:maryuchian:20200113170311j:plain

 実際には太陽周期で明日頃から太陽風が強くなり濃度が増していきます。

今の上昇に上乗せされると更に濃くなっていきますので、循環器をはじめカラダのリズムの微調整に影響が出る方が増えそうです。

こちらも感じることは先ずないので睡眠などでカラダ全体のリズムを調整していきたいところですね。

 

カラダの内面へのベクトル移動で内側の宇宙とも言われる意識の活発化と並行して外宇宙も活発化します。

なので、実際は外の現象に囚われずに内側の意識の変化に目を向けるのがこの1週間のキーワードになりそうですね。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

 

KaRaDa.Q(HP)

https://life-presents.jimdo.com

CS60(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru