薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】梅雨前に胃のお手入れ

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。 

f:id:maryuchian:20190506204713j:plain

初夏に突入しましたが、

奄美大島梅雨入りのニュースがありましたね。

昨年を見たら7日でしたのでだいたい例年通りに季節が進んでいるようですね。

 

下の左が今日14日の気象庁の天気図です。

右は昨年の奄美大島が梅雨入りした7日の天気図


f:id:maryuchian:20190514190616j:image

f:id:maryuchian:20190514190613j:image

 

今日は高気圧が東の海の方へねけてしまった為南側から湿った空気が流れ込み関東でも雨になってしまっている様子です。明日も同じ感じで雲りになるようです。

f:id:maryuchian:20190514191626j:imageearth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

関東の梅雨入りはもう少し先になるでしょうから、今回は梅雨入り前におススメのカラダのメンテナンスのお話しです。

 

タイトルにもある「」のお手入れになります。

 

今年のは毎日コロコロ低気圧と高気圧が入れ替わりやってきて、肝気が上昇して目のかゆみが強かった方が多いのでは?

これが長く続くと「」がパワーを奪われてきてパワーダウンしてきます。

この状態で梅雨に入ってしまうと、食べ物からパワーを受け取って身体中巡らせる事が困難になっつしまい、カラダに入り込んだ外の湿気が、停滞して篭ってしまい、いろんな違和感につながっていきます。

蕁麻疹喘息などもそうでしょう。

もちろんパワーダウンしますのでダルさも出て気力が落ちます。

胃の消化力が落ちると要らないが生きたまま腸に届いてしまします。ナマモノや焼肉などでちょっとヤバイかもしれません。

 

最近デトックスをテーマに書く事が多いのですが、このパワーが足りないとデトックスどころか老廃物を溜め込む事になってしまいます。

 

 

では、こんな時は、、、毎度同じなんですが、

  • スープ
  • お粥

が胃を休め復活を助けてくれます。

負担が無いだけでなく、しっかりとした働きもしてくれます。

生野菜は控えて細かく切ってスープ又はお粥に入れてしっかり火を通したものを頂きましょう。

毎食そうはいきませんので、1日一回そういう食事を数日ためしてはみませんか?

日本には出汁文化があるので多様な食べ方ができます。

難しく考えないで、具沢山のお味噌汁でも問題ありません。

 

病気の治療ではありませんのでストイックにやるより美味しく楽しく出来るものを選択してみて下さい!


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru