薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

アーユルヴェーダ入院⑤運動編 〜スリランカ〜

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

〜今回のテーマは「アーユルヴェーダ⑤運動編」です〜

トリートメント食事ときてもう一つ大事なものがあります。
運動です。
ここで言われたのか、呼吸・瞑想・運動をとにかくしっかり取り組んで下さいという事です。

その中でもヨガが三つセットになっているためいいようですが、ヨガを毎日朝晩とはなかなかいきませんので、呼吸と瞑想はほんの数分でいいので時間を見つけて一日何回もして下さいと言われました。

ヨガを含めた運動は一日30分で週に3日以上との事でした。

一つ一つはそれ程難しいものではありませんが、日々継続していくのは非常に難しいですよね。

ここではっきり言われたのが5年後問題なく過ごしたいのなら生活を完全に変えて下さい!

これでも、あれこれ気をつけている方なんだけどな・・・とも思いましたが、
現地の人達を見ながら気がつきました!
私達の生活は異常です。猛烈に頑張り続け、壊れかけたら誰かに治してもらう。高度成長期に国の方針で皆さん働いて働いて、もし病気になったら保険で助けますね。定年まで全力で走り続けてくれたら老後は生活サポートしますね。なんて悪魔の契約とでも言えるようなライフスタイルを今の私達まで染み付いてしまってるんだなと。

でも、一方で、目標に向かって一生懸命に取り組むことも強く言われます。しかし楽しんで出来るようにという条件が付きます。
アーユルヴェーダ魂の再生が最終目標でもあるので、それに向けてテーマが出てくるのですね。

私の中では、自分の意識では自ら選択しているつもりではいるものの、現実は受け身の姿勢な上に満足出来ないでいるという事ですね。

反省しつつも自らの選択を変えていかなければ行けないことを痛感しました。



話は戻りますが、ホテルでは毎日ヨガの時間があります。通常は朝でしたが、団体の方々もいたため毎日バラバラになっていました。

ヨガの先生は下の写真の方

ホテルのHPの写真です

ダナンさんです。
実はこのホテルの日本語通訳は彼がやってくれます。
診断(コンサルテーション)、最後の診断書の説明から、ホテルでのあれこれサポートしてくれます。
非常に丁寧で綺麗な日本語を話します。

本題のヨガですが、トリートメントが目的ですので、軽めで、循環を良くしたり、呼吸を深くする事に重点をおいて、リラックスしたり頭を空っぽにするような感じで進めてくれます。

トリートメントしているせいか、ヨガを始めると汗が滝のように出始めました。


日程の後半は精神的に少しゆとりが出てきて、やっと外に出る気になってきたのでビーチで散歩が出来るようになりました。
朝夕の散歩もリラックスには非常に良かったです。

日常での課題は増えましたが、運動は当たり前ではありますが大事ですね。

今回のテーマ「アーユルヴェーダ⑤運動編」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。