薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダレポート2023

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

 

f:id:maryuchian:20231230155558j:image

 

今年は約3年ほどの待機生活やマスク生活を経て

一気に解放された事で

一見前の状態に戻ったかのような一年生でもありましたね。

 

その中でもカラダのシステムは

社会のルールが変わったからと言って以前のように機能するわけでは無いのが顕著に現れ

それを直に観察者として見てこれた一年でもあり

それをどう説明したら伝わるか迷い

さまざまな反応が自分のカラダの反応としてもリアルに体験もしてこれた

非常に学びの多い一年でした。

 

大きな意味ではホメオスタシスのユニークな特徴の多様な顔が表に現れた感じとも言えます。

 

2023年のこれらの現象は

2024年で新たなバランスを生み出していくように見えています。

 

この10年、20年私たちの身体は

とても繊細になってきていて

治療やケアやメンテナンスの概念も

気がつけば大きく変わってきましたが

2023年は後で振り返ると

さらにシフトした年と感じる1年になるかもしれないですね。

 

とはいえ、2024年もさらに別の側面が顔を出し

健康や病気に対しての見え方・考え方が

知らず知らずのうちに切り替わっていくのではないでしょうか。

 

観察しながらも、

提供できるものは何か模索していきたいと思います。

 

2024年も皆様の健康に寄与していけたらと改めて思っています。

 

 

今回のテーマはいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru