薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《丑の日の前に》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

土用前に

 

暑いですね。いや痛いという感じの方が近い気がします。

気がついたら前線は完全に消えていて高気圧のみですね。

 

f:id:maryuchian:20180717081903j:image

 

東京はコンクリートだらけの上に冷房全開の室外機が熱風を吹き出していますので、日陰に入っても照り返しの熱さで日差しの痛さだけ解消された状態になってしまいます。

 

更に体温と比べてみると

外気は朝から体温を超えてしまっているケースが多いですね。

特に低体温気味の方は、外気が一日中体温以上のひがこれからも暫く続きますので、このまま土用に突入してしまいます。

 

20日(金曜日)は土用初日でかつ丑の日です。

体力消耗してからの鰻は逆に内臓が疲れてしまいます。

 

現在皆さんに出ている疲労は外部環境に対応する為の神経疲労と水分の多さから内臓疲労から来ているものでしょう。

ビタミンなどの栄養素を沢山取るために沢山重いものを食べるより、前回お伝えしたスープなどで先ずは内臓と神経を休めて、睡眠時間わ確保して、カラダの本来のパワーを引き出す事が先決です。

丑の日の前に優しいスープなどにしてみてはどうでしょうか?

私は台湾で購入した漢方スープを作って食べてみました。台湾では非常にポピュラーなスープで、

暑さで落ちた気力を補いながら体力を戻していくタイプのスープです。

日本もいろんなタイプの薬膳鍋などありますから是非試してみて下さい。

 

f:id:maryuchian:20180717083754j:image

 

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru