薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《新月と部分日食》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

昨晩は新月でした。

お陰でか分かりませんんが、お台場の花火が歩いて行けるところからよく見えました。

 

f:id:maryuchian:20180812161203j:plain

 

 昨晩は新月だけでなく、アジアやヨーロッパにの北側で部分日食があったんですね。

 

とはいっても、見ているわけではないですね。

どれも見えないけどあった現象です。

 

特に新月は、意識している方が多いかもしれません。

海の塩の満ち引きの差が大きくなります。

 

直接の現象は見えないけど、地球上や私達の何かに影響しているかもしれません。

私は本日体が痒かったり赤くなって来ていました。ただのアルコールの影響だったのかもしれませんが・・・

 

部分日食も私達が見える場所ではなかったのですが、何らかの現象があったのでしょうか?

半年後には日本でもちゃんと見える日食が見えますので、この2〜3日の自分だったり、社会の減少と照らし合わせて考えると何か感じられる可能性はありますね。

 

 

気象的には、関東の人にとっては台風通過後に気圧は安定して来ますが、暑さの余韻がまだまだ続いています。慣れて来ている反面で、長期間の猛暑と気温差が体力がある方でも徐々にボディブローのように積み重なって来ています。

 

特に気温差は5度以上あるとカラダは対応していきます。

東京などコンクリートの上では、昼間の外気の体感温度が35度以上になっているのに、部屋のエアコン設定を27度で高めにしても、実際は8度以上はあります。

喉の粘膜を傷めて咳になり百日ぜきの様になっている方を多く見かけます。

気をつけるといっても限界はありますが、せめて睡眠時間と神経の高ぶりをオフにする瞬間も必要です。新月のように有るんだけどオフにする瞬間をつくることも大事な事かもしれません。

瞑想や深呼吸なども非常に有効な神経のバランスを回復する手段になります。

 

 暑くてキツイからこそそんな時間を楽しむ事が有効になります。

 

有るけど、見えない

見えないけど、有る

新月のように、見えない心や精神を感じてみる瞬間はいかがでしょうか?

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru