薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《新月に感情と向き合う》9月10日

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

今回は滞在先のスリランカより

 

明日9月10日は新月ですね。

スリランカも時間はズレますが現象は一緒になります。

 

旧暦でみると八月一日

新月は江戸時代までは月の始まりとしていたという事ですね。現在も月をベース暦を使っている文化も世界をみるとまだありますね。

 

秋雨前線の影響で空は見えないかもしれませんが。

どちらにしても月は見えませんので、

こんな時は自分と向き合う時間にするのが一番です。

 

 

f:id:maryuchian:20180909203442j:image

携帯アプリのeWeather HDの潮の満ち引きと月の時間が出ています。

海では「大潮」に当たるようですので潮の満ち引きが最大になるタイミングです。

f:id:maryuchian:20180909204104p:image気象庁 | 潮汐・海面水位の知識 潮汐の仕組み

 

月は古くから感情や心と関連りて見られてきました。

また、女性の生理周期がフィットしたり、出産なども関連しているようですね。

 

太陽の「火」に対して月は「水」であったり、陰陽を表現したりする事もありますね。古事記や世界の神話でも神としての存在でもあります。

 

 

今回は潮の満ち引きの最大という点から、

自分の内なる声を聞くときに、感情面が同じように大きな起伏があるかもしれません。

内容は良いものも都合の悪いものもあるかもしれません。

 

ただ、起伏で気づく場合は怒りや不安やイライラのような感情が多いかもしれませんね。

このような感情は無理矢理何とか鎮めようとすると、起伏の強いタイミングでは反動が大きい可能性高いためおススメはできません。

 

でも新月のようにリセットしたいところですね。

 

このような時はメディテーション(瞑想)をした事がある方は、メディテーションをしながら感情の観察が一番いいタイミングかもしれません。

メディテーションをする習慣が無い方は、感情を外から眺めてみるのはどうでしょう?

直接関係ないお友達や家族に感じていることを聞いて貰う。それが難しい場合は紙や日記などに思っている事を書いてみてはどうでしょうか?

 

ポイントは相手に感情をぶつけるのではなく、ただ感じた事を表現するだけにして、その話を振り返ると自分を客観的に見える事があります。

感情はぶつけると相手からも返ってきます。

 

 

私も新月に合わせたわけではないと思いますが、アーユルヴェーダ  のシロダーラというトリートメントを今日から3日連続で受ける事になりました。

これは脳のデトックスとでも言えばいいのでしょうか。受けると色んな感情や古い記憶が蘇ってくると言われてます。医師からもそれを書いたり話したりして解放して下さいと言われます。

個人的にもこのタイミングでシロダーラを受けられるのは最高チャンスかもしれないと思いますのでしばし向き合ってみたいと思います。

f:id:maryuchian:20180909212200j:image

 


今回のテーマ「新月」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru