薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報・天文】「新月と大潮」 大波を利用してリズムづくり

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190830072657j:image

今日は新月です。

 

f:id:maryuchian:20190830083048j:image

 

新月なので大潮です。

本日の潮の満ち引きの様子はeWeatherHDでは

f:id:maryuchian:20190830083243j:image

 

秋雨前線による雨と風が強く吹きやすいので海岸付近は気を付けてくださいね。

 

また、昨日の暑さや湿度からこの週末はグッと怠くなる人は増えそうですね。

夏バテ気味を感じ始めている人は多いのでは?

 

夏の見えない疲れが気付かないうちに溜まってきているところに

秋雨前線や低気圧の影響で自律神経での立て直しが難しい状況となり余計ダルさが増すのかもしれません。

 

自律神経の微調整はいろんなアプローチがありますが、

今日のように、気象も引力もカラダの波も強く揺さぶられやすいタイミングでは、メリハリの効いたアプローチを使って、一週間後の小潮で波が小さいタイミングに合わせるように徐々に馴染ませていくような方法もあるかもしれません。

 

私がよくやる方法はサウナの温冷を使って、その後のんびり過ごし自然に同調しやすくアプローチする方法です。

天気が良ければ大空の下で運動というのが良いのかもしれませんが、今の天気だと気分は内向きになりやすいので、せめてそういう方法をとってみるのもいいかと思います。

ポイントはメリハリなので温冷浴が終わった後は1時間はゆっくり何もしないでいる方が良いですね。

 

また、メリハリを一番付けたいのは昼と夜ですね。

出来る事は昼間に思いっきりやって、夜は倒れるように寝るというくらいのメリハリはむしろ大事です。

その際は夜にはTVやPC画面はあまり見ないでおくのがポイントです。

脳が休まらないので疲労が追加されるだけで本格的な夏バテになります。

 

食事は、週末はパワーアップで肉類ともいきたい方も多いですよね。

内臓が絶好調ならばよいのですが、冷たいドリンクを連日とっている方は冷えや疲れがあるかもしれません。

例えば焼肉や肉料理や韓国料理もそうだと思いますが、良い食材を扱う所は美味しいスープがあります。是非最初にスープを頂いてからにして下さい。

生野菜や塊のお肉を沢山食べるより煮出したスープの方が効果的です。

一番手っ取り早いのはなべでスープを頂く事ですね。

 

良かったらこの週末お試し下さい。

 


今回のテーマ「カラダ予報」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru