薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

心の時だからこそ味わえるもの 【土用】【体の変わり目】

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20230118073803j:image

昨日から土用に入りましたね。

 

心の時です。

何か感じますでしょうか?

 

感じなくても大丈夫です。

 

意識していないものは、

言われてみれば・・・というものばかりだからです。

 

心の時には感覚・感情が中心になります。

手放す・委ねる・・・感じる・知覚する・感情を感じる・・・

 

変わり目でない外側の世界の時と違って

思考でベクトル・方向性を一旦手放し、自ずと中心に戻っていくことから始まります。

 

今の状態を感じ

体の声が何を言っている?感情表す今のポジションは?

 

特に先週から今週にかけてはこんな感覚や感情が出やすくなってませんか?

落ちる!悪くなっていく!、怒り・不安・焦り・・・

 

外からの圧力・緊張・ストレス・フレーム

これらによって作られていた形が消えていっているからです。

 

一日に例えるなら

昼間は緊張感があり、それによって頑張れる

夜はリラックスすることで休んでいく

 

今はこの昼間の緊張感が外れ

リラックス時間に突入していくタイミングです。

 

知っていれば、火が落ちて時間がくれば仕事が終わり

自分や家族の時間へと切り替わり豊かな時間へ抵抗なくくりかえますね。

 

要は認識があるかどうかだけなんです。

でも知らないことが悪いわけでもないです。

 

知ることは

よりよくその時を活用しやすいという側面があるだけです。

 

 

 

では「心の時」であるならば、

まずどうするのか?

 

ただ感じることです。

そして内容にこだわらないことです。

 

感じて、キャッチした情報を眺めてみる

今私はそんなこと感じてるんだな〜

 

これは、本来日本人には得意なはずですが

現代は苦手な人が多いのかもしれませんね。

 

瞑想を取り入れている方は

比較的簡単にできるかもしれません。

 

この瞑想などのある種の訓練をしていないとできない理由は

脳の集中する仕組みが原因です。

 

とは言っても今はこれらを考えるより

やはりただただ感じること、そして感じたものをジャッジしないことです。

 

これが心の時間に入っていくポイントです。

そのさきに心が育まれるものが待っています。

 

理由はともかくまずは

まあいいか、そんな感じね〜ぐらいに手放していってみませんか?

 

肩の力、首の力を抜いて

まずはリラックスです。

 

 

今回のテーマはいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru