薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【土用】カラダの変わり目の体と心の状態

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

f:id:maryuchian:20230118113008j:image

土用中に何故かブログを書くようになる私。

 

意識が内向きになってくると思い出し気づくようになるのでしょう。

 

 

今回は、前回の抽象的な表現では分かりづらい

もう少し具体的な土用やカラダの変わり目期間の特徴をならべてみます。

 

細かく現象だけをみるとちょっと悪いイメージになりがちですが、

実はその逆なんですが、まずは現象をざっくりあげてみます。

 

  • 外側に対して集中力が落ちる。又はなくなる。
  • 集中力が落ちる事で注意力が散漫になる。
  • 外側の出来事に興味が減る。
  • 内側の感覚や感情に気づきやすい。
  • 意識は内面にフォーカスがある。
  • カラダの内側の感覚ざ冴える。
  • 眠気が強くなる。睡眠時間が長くなる。
  • 味覚が変わる。食べたいもの・味の傾向が変わる。
  • 疲労感がどっと出る。
  • 行動量が減る。
  • 他人のことに興味が減る。
  • 今まで順調だったものが道が逸れた?と感じる。
  • 事故や怪我が増える。
  • 主に肺炎で亡くなる方が多い(大往生)。
  • 感染症または菌やウィルスによる症状が発生しやすい。

 

これらは悪いことが起きているのか?

悪い時期なのか?

 

古くは土用は土が暴れるから自然の中にいってはいけないよ!

なんて年配者の知恵として言われたりしましたが

 

実は悪いわけではなく

知らないで無理をすると他の時と体感が違うから対応しずらいよ!というメッセージなだけです。

 

しかもこれは理解したら

豊かな時間を創り出すためのテクノロジーにもなります。

 

 

では、上の特徴がなぜ起きるのかの背景を見ていきましょう。

 

 

  1. 91日周期という自然界と体がバランスを取るためのリズムがあります。
  2. そのリズムは意識がおこしているものです。
  3. 大きく意識のベクトルと比重のバランスです。(例えるなら自律神経のバランスと同じ感じ)
  4. 自分自身の内側に意識が向いている時期と外側に向いている時期がある。
  5. 意識が外に比重が大きい時期は「肉体的活動」が得意で、内側に比重が大きいと時期は「心(精神的)活動」が得意になる。
  6. 肉体も同じように外側に発散する時期と内側に収束するリズムが生まれる。

 

このリズムがある事を知っているか知らないかで

最初に挙げた項目がポジティブなものになるかネガティブなものになるかが変わります。

 

土用は内側に入っている時期になりますので

「心の時」となるのです。

 

善悪はなくただそういうリズムがあるというだけです。

私たちの都合にかかわらず「昼」と「夜」があるのと同じ事です。

 

単純にどちらが好きか?都合がいいか?で判断しがちなのです。

 

前回も書きましたが、

今は内側に意識が集中してきて

非常に豊かな心の時なのです。

 

活動時期には頑張っても作りづらいギフトでもあります。

 

せっかくですので様々な視点でこの土用時期の利用方法を書いてみますので

前後含めて読んでみていただけたら幸いです。

 

1年前ごろのカラダ予報なども参考になります。

ぜひよかったら覗いてみてください。

 

今回のテーマはいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

■講座やってます■

カラダ予報で使っているオリジナル理論

【タイミングの科学】

オンラインの場合2時間〜2時間半目安

■¥13,000-

時期や目的によりアレンジ可能

サロンや出張も対応いたします。先ずはご連絡下さい。

karada.farm.aqua@gmail.com

 

 

■東京の五反田駅近でセッションしています■

ココロとカラダを整える事で、魂を輝きを取り戻し、

自分の人生を生きる為の立ち寄り「エキ」

【マルヤマ・カイロスペース】

https://www.karada-farm-aqua.com

施術に限らず、今に生きながら創造的な人生を歩めるようになります。

オンラインでのアドバイスや調整も可能ですので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

karada.farm.aqua@gmail.com

基本の70分コース

■¥13,000-

他にも多数コースあります。

 

タネ屋のマル
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
筆者:丸山  泰弘
薬剤師、カラダ・キュレーター、

マルヤマ・カイロスペース
https://www.karada-farm-aqua.com
Twitter:  @taneyakumaru