薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

間違いと思っている中に、、、【意識の旅】

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20200119102312j:image

今回も連続で「意識の旅」です。

カラダの変わり目において、意識が内側寄りになるのはいつもお伝えしているのですが、

この時期は内側で意識のフレームが再構築される過程でいろんな発見が起きやすいです。

そこには、今まで問題と感じていたもの、悪と感じていたもの、間違いと感じていたものの中に、正しかったり、良かったり、適正だと感じられるものが発見できるのではないか?といった考え方です。

 

 以前、既成概念の話の中で使った図をもう一度使って考えてみます。

f:id:maryuchian:20200123161051j:image

カラダの変わり目の時期は、意識が内に向く効用として、内面への視野がひろがりやすいのです。

その結果上の図の様に自分の既成概念の枠が変化し、今まで問題として捉えていた要素が、自分の概念の中に取り込まれ、

あれ?もしかして、これって大事だったんじゃないか?

この様な「気付き」が起きやすいのです。

 

外側の状況から受ける「気付き」とはまた違い

内面での化学反応の結果モノゴトの捉え方が変化していき、ふとした瞬間にやってくるのではないでしょうか。

これには、一つ条件があるように思えるのは、

無条件で一旦受け取る勇気があるのではないでしょうか。

 

 カラダの変わり目は内面の変化が大きな収穫でもありますので、

外に気が向かない分、内側に意識を向かわせ、大きな収穫を得ていただきたいですね。


今回のテーマ「意識の旅」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

 

KaRaDa.Q(HP)

https://life-presents.jimdo.com

CS60(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru